私は精神疾患です。

なんか一昔前ならバズりそうなタイトルですね。

こんにちは。

いきなりですが今回はだれかを生きやすくするような記事ではありません。最初なのにおかしいね。

前の記事で才能があるとか言ってましたがいきなり欠点が出てきました。

どんなかっていうと有名なやつです。

双極性障害

これです。まぁ躁鬱ってやつです。よく聞くよね。

調べてみると案外多いらしいです。重い軽いはあるだろうけど。

どんなかっていうとめっちゃ元気な時と鬱なときが周期的に来ます。

めっちゃわかりやすくいうと超気分屋です。

正直高校卒業くらいまでは特にきになりませんでした。それこそ自分は気分屋だなってくらいでした。

ただ専門学校に入ってからモテ期ってやつがきて彼女ができ交友関係も広がっていき、そして年齢的にも大人になる時期。

みえてきちゃいました。

躁鬱の人は多分ここら辺が地獄だと思います。

高校までは人柄の良さとなじみやすさと顔の良さ(?)でうまいこと楽に生きてました。いや、顔って良い悪い大事なの日本って。

めちゃくちゃ自由に生きてきました。外では。

そう、外ではです。要するに家が問題です。

なぜかわかりませんが大っ嫌いでした。

母親は別になんともですが父親と姉が大っ嫌いでした。

かみ合わなかったんですよね。

母親は私のことが大好きです。怒りはしますが全然甘かったと思います。

父親はこちらに特に興味もないようで成績が悪かっただので怒るときくらいしか関わりがなかったです。

たぶん原因はこれだと思います。

監視のないところではっちゃけて嫌いな場所では極力いい子に。そのせいですね。

こうやって何かのせいってすると少し楽です。(申し訳程度の生きやすく要素)

世の中のお父さんお母さん気を付けてください。(ガチ)

ただ私は才能に満ちているので周りに頼らず何とか生きています。

ただ全然良いことじゃないです。鬱の時には孤独を感じるので余計死にたくなります。

器用貧乏ってやつでですね。

そういう人は賢い分余計に鬱の時期しんどいはずです。周りの人が築いてあげましょう。てか気づいてください。お願いします。Help me!!!!!

さて、この精神疾患を抱えていない人からしたらがんばれよって感じなんですよね。

その通りです。

頑張ればいいんです。

そんなの猿でもわかります。いや猿がわかるかはわからんけども。

ただ症状が重い場合はこの頑張るが難しいんです。

どれくらい難しいかっていうと、声優になるより難しいです。

このたとえはたぶん昨今ならわかりやすいはず。

芸能人になるより難しいってことです。

こんなこと言えるのは私が声優になれたからなんですけど。

ここら辺の声優云々の話はまた別の記事にします。

まあなること自体はそんなでもないっちゃないんですけど。

契約があるのでやめられず困ってます。

元気な時に頑張ろうって意気込んだり周りに諭されても鬱の時期になったらそんなの関係ありません。

もはや二重人格だと思ってます。

何が必要かっていえば周りのサポートです。

気づいてあげてください。

躁鬱は状況によっては精神科にいく気すら起こせません。

相談があって行ってきなではなく行かせてください。予約も取ってあげてください。

やる気にムラがあるひとや極端な気分屋の人は元気そうに見えて実は自殺で頭がいっぱいなこともあります。

そして自分が躁鬱だと気づいた方。

特に自殺まで考えた方。

いい方法があります。

周りからしたら迷惑かもですがそれが気にならなくなってきてたら限界です。早くこれしてください。

自分は精神疾患だと周りに言いふらす。(さりげなく)

大変そうにする(さりげなく)

暴れたりしてみる(自分は父親殴りました)

ほかにもいろいろあると思いますが、要するにさりげなく周りが助けるように仕向けるってことです。

卑怯に思えるかもしれませんが知るかってかんじでやっちゃってください。

これができるならもうかなり限界までがんばったと思います。

できないならまだ対して頑張ってないか症状が軽いかあなたのメンタルは強靭なのでそんなことしなくても余裕で生きて行けます。

ほんとに我慢して頑張ったならできます。だってもう限界だから。

これは病気なので仕方がないです。

インフルエンザや流行りのコロナのように感染はしませんが、れっきとした病気です。

気合で病気をなおせなんて言わないでください。

頑張ればなんとかなる病気なんてありません。

本当に病気だから仕方ないんです。無理はしないで周りを使って自衛をしましょう。

そうすれば死にたくても死ぬまではいかなくてすむかと思います。

全部鵜呑みにしてください。そのほうが楽です。

がんばってください。ポクもがんばう!

何だかんだ楽になる方法とか書いてますね。さすが私ですね。

タイピングにつかれたので終わりにします。

長々と偉そうに失礼しました。

おわり~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?