見出し画像

【オンライン仕事術】「スプシ使えます」の基準とは...

これ、スプシ(Googleスプレッドシート)に限った話ではなくて、Excelだったり、パワポだったり。あらゆるツールに言えることだと思うんですが…

仕事をしていると、メンバーの入れ替わりが発生しますよね。
その時に、新しく入る方で、「スプシ使えます!」「使用経験あります!」という方がいるのですが…

ごめんなさい、、声を大にして言いたい。

社会人経験のあるメンバーを中途採用する際は、ツールの使用経験を口頭で確認するのではなく、

試験しましょう!


うん、口頭での確認より、試験した方が早い…
(もしくは、「使えます」だけでなく、具体的にどんな使用経験があるのかを聞くとか。)


そこで、、誠に勝手ながら、どんな試験項目が良いのか。ちょっと考えてみました。


まずは基本的なショートカットキーが使えるか

スプシやExcelに限らず、基本的なショートカットキーは抑えておきたいですね。

例)
※以下はMacの場合。Windowsは、「cmd」を「ctrl」に変更。
cmd + a = 全選択(all)
cmd + f = 文字検索(find)
cmd + s = 上書き保存(save)
cmd + c = コピー(copy)
cmd + v = ペースト( - )
cmd + x = 切り取り(ハサミみたいな見た目)
cmd + z = 1つ前に戻す(-)
cmd + y = 1つ後に戻す(cmd + z で戻したやつぅを、戻す前の状態にするイメージ)

ちなみに、cmd + v の vは、何かの略とかでは無く、「コピーのcの横にあるからvが効率良かろう〜」という感じで決まったらしい…(笑)
ペーストの「p」だと、「c」から遠いもんね。
でも、vがcの横にあるから、結構、cとvの打ち間違えしちゃうよn…


メニューの内容も把握しているか

スプシには、以下メニューが存在します。
・ファイル
・編集
・表示
・挿入
・表示形式
・データ
・ツール
・拡張機能
・ヘルプ

たまに、「メニューがありません」という質問を新人さんから頂くことがあったのですが、、以下垢枠部分をクリックすることで、メニューの表示 / 非表示を切り替えることができます。

メニュー表示/非表示の切り替え


理想は、条件付き書式やデータの入力規制なども扱えると良き

スプシやExcelは表計算ソフトなだけあって、「統一性」も大事だと言えます。
なので、条件付き書式やデータの入力規制などを使って、シート内のデータに統一性をもたせる設定ができたり、仕組みを理解できてると良いかなぁと思ったり。


まぁ、最終的には、スプシで何を管理したいのか、によって求めるスキル・思考は変わるのだと思いますが…
【見積書・請求書・領収書を作成する】のであれば、マクロを組めることもポイントになりそうだし、
【営業用のリストを作成する】のであれば、ステータスや営業履歴をどう作っていくかの考え方も必要だろうし。


一丁前に「スプシが使える、の基準」を考えてみましたが、過不足はあると思います…(笑)私もスプシ半人前なのでね…

ただ、、、これまでに関わってきた案件で、「スプシ使える」と聞いていた相手の方が、ショートカットキーも全然知らない状態でそのサポートから遠隔でしないといけなかったので、『これはさすがにアカン!』と思いまして。。笑


仕事でパソコン使う人は、もれなく、ショートカットキーはもうマストで覚えてもらいたいですね😌💭(てか絶対覚えた方が、その人自身も楽ちんになって良いことしかない👀)


それでは今日も〜効率よく仕事を進めて、Happyな気分で1日を終えれるようにしていこ〜〜


はっ!ってか今日、スタバ、メロン発売日ジャン!!!!🍈
飲みたいなぁ
cmd + s + m をしたら、スタバのメロン フラペチーノを注文できるみたいなショートカットキーがあれば良いなぁ〜〜。。笑


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?