見出し画像

【同棲カップル】土日の過ごし方

共働きの場合、平日はお互い仕事で
ゆっくり話したりできるのは夜ご飯ぐらい。

ただ、最近は彼の仕事も多用な様子で
一緒に夜ご飯を食べれないこともある。
先に私は寝ちゃう日もある。
(そしてそんな日は、私は本当に誰とも
会話をしていないと気づくwww)

そんな共働き同棲カップルの土日はというと

土曜日は一緒にお仕事

彼が仕事がたくさんあるみたいで、
結局土曜日も職場に行ったりするのですが、

最近は、私もそこに付いていくという。笑

そして、一緒の空間で作業をさせてもらってます。

一緒の空間で過ごしていると
四六時中で無いにしても
会話できたり、休憩をとれたり
何より、仕事を一生懸命している姿を見れて

私も頑張ろう!!!

と思える。


ひとりで家で、彼の仕事の帰りを
待ってる状況は、

「何時に帰るんだろう?」
「たった1通の連絡をなぜできないの?」
「その連絡をできないくらい忙しいことってある?」
「本当に仕事で遅いの?」

と、不安に思ったり、疑問に思ったり
寂しくなったり。

そういうネガティブな感情に襲われがち。

(特に夜は、ネガティブ思考になりやすい
というデータもあるようです。)


だけど、たまに一緒に仕事をする時間があると
頑張ってる姿を見れたり
応援しようと思ったり
支えるために自分はどう在るべきか
そういうポジティブで、優しい気持ちになれるw


私たちの場合、
彼の職場にお邪魔することもあれば
自宅で隣同士で作業したりもします。

一緒の空間でお仕事をするというのは、
土日ならではの過ごし方なので、本当おすすめ。


日曜日はクリエイティブクッキング

平日は、私が夜ご飯を作りますが、
土日は、一緒に作ることも多い。

「今日は何食べようか?」

平日の夜ご飯はいつも、
玄米+味噌汁+納豆+漬物など
という感じで、質素な食生活を送っているので

土日は、ちょっぴりいつもと違うバージョンを。


一緒に献立を考え、
「今日の夜はどんな時間にしたい?」
というのを軽く話します。

そして一緒に買い出しに行き、
基本的に、彼がディレクションをする(笑)


私は、料理が苦手なのですが、
彼は、私より段取りとかも得意。
なので指示をもらいます(笑)

(指示待ち人間!!!)


役割分担しつつ
一緒に料理を作って
一緒に食べると、

経済的な面でも外食より食費が浮くし、
2人の共同制作の時間で絆が深まるような
そんな気がします。

安いし、楽しいし、美味しい


どちらもコスパ良すぎるおすすめの過ごし方。

料理って、種類無限にあるから
マンネリ化とかもしづらいかも。


今日は、イタリアンな感じで〜♪
今日は、鍋で〜♪


こういうことを楽しめるのも、
平日の食生活が質素だからだと思う。

質素な食生活も、健康的で私たちは好きだ。

そんなにたくさん食べなくてもいい。
なんならチャチャっと済ませたいのが平日の夜。

ただ、たまにの贅沢が
人生をより豊かにしてくれるのだと思う。


ちなみに今日の夜ご飯は、
ホタテのバターソテーと
野菜スープとかで洋風な感じ。

楽しみ〜!


それでは素敵な、日曜日の夜をお過ごしください!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?