記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼〈函館・1〉

アニメ未放送部分のネタバレありです。
原作読み終わってない方は閉じてください!







2024年3月下旬

去年の金カム展の時に行きたかったけど行けなくて、今年ようやく行けた。
札幌から電車で片道約3.5時間。往復7時間。
けっこうガチ旅です。

五稜郭

タワーから俯瞰で見るのとタワー内の解説読むのとで1時間、実地の探索に2時間。たっぷり見れた。
箱館戦争や蝦夷共和国の事も学べてよかった。

敷地は公園になってて無料で自由に散策できる
犬のお散歩してる人多かった
函館の犬うらやましい
283話 兵糧庫
285話 永倉さんが泳いだ場所
285話 永倉さん水からあがる
287話 井戸
294話 陸軍が建てた小屋(月寒あんぱんの小屋)
295話 二階堂
297話 白石の合図が上がった場所
297話 アシㇼパ待機場所
297話 鶴見が走ってくる場所
298話 アシㇼパを杉元が救助した場所
298話 鯉登が縄を仕留める場所
298話 ソフィアのいる場所へ
298話 ソフィア
298話 落ちかけた場所
300話 防風林はもうない
推測でこのへんか?

3月下旬は雪も木の葉も無いので土塁がすごく見やすかった(俯瞰も実地も)。
本塁と低塁の高低差もよくわかるので、土塁メインで見たい人にはこの時期がおすすめだと思う。
星の内側でいま葉っぱが全くついてない木はほぼ桜なので、4月下旬〜5月上旬になると桜に覆われた五稜郭が見られます。観光にはこの季節がおすすめ。

〈函館・2〉 旧ロシア領事館などに続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?