見出し画像

地域で活動したい理由

前回の自己紹介で鈴鹿市出身だけど亀山市に越してきたと書きました。
隣町なんだけど少し離れるだけで雰囲気も人柄も違うし、市の人口も4分の1の田舎。そんな亀山に暮らして4年経ちました。
そして僕には息子がいます。
亀山暮らしの中で、ふと「僕自身の地元は鈴鹿市だけど、この子の地元はココなんだな。」って考えたことがありました。

ここは、将来、息子が大きくなっとき、地元で働きたい、地元ってこんないいとこがあるって言えるような”いいまち”なのだろうか?と。
息子が自慢できるようなまちにしてみたいなと思ったのがキッカケでした。

”いいまち”の定義はわからないけど
僕は看護師なので医療福祉介護が充実していることや安心感があるまちであってほしいし、
自分たちが亀山を楽しめている・市外にいても亀山に来てみたいと思わせるようなまちでありたい。と考えている。なんならつくっちゃいたい。

まずは訪問看護ステーション
そしてコミュニティーが生まれる場所つくり
詳しくはまた次に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?