見出し画像

ゲットだぜ、とサトシは言う

病院で健康診断を受けた。
検査のため、朝7時以降は水を飲んではいけない。
当日、目が覚めたら7時50分だった。
水さえ飲まずに、午前中を過ごすことになった。気が遠くなりそうだった。

健診が終わってから、院内のコンビニでお茶を買った。
一緒に、コンビニコスメのリップ美容液も買った。同じような商品を数日前に買ったところで、効果を比べてみたくて、つい。

また化粧品が増えた。

「みんなもポケモン、ゲットだぜ!」
サトシのお決まりのセリフが思い浮かぶ。
こんなところでも、ゲットしてしまった。

3日にあげず購入する化粧品やスキンケア用品。手当たり次第になんでも買うわけではないけれど、不用品は出る。処分する時、以前は後ろめたさを感じていた。
まだ使えるのに。高かったのに……。
しかし、夫に「洋服みたいなものだよね」と言われてから、考えが変わった。

服はワンシーズンしか着ないこともある。ぼろぼろになって穴があくまで着ることは滅多にない。
メイクも肌も、ファッション。着替えて楽しむもの。
化粧品は底が見えるまで使わなくてもいい。使い切りの達成感より、新しいものを試す時のワクワク感のほうが私は好き。違う自分になったような感覚は、たとえ思い込みに過ぎないとしても、エネルギー源になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?