マガジンのカバー画像

en España

39
スペインにて
運営しているクリエイター

#クリスマス

去年と今年

去年と今年

マドリードで過ごす二度目のクリスマス。
1年前は、なにかと目新しかった。コロナでまだ行動が制限されていたものの、イルミネーションを見に行ったり、トゥロンやロスコン、パネトーネ(どれもこの時期のお菓子)を食べてみたり、宝くじの抽選日の大騒ぎに感心したりした。東方三博士のパレードも見物した。

きらめくイルミネーションには今年もわくわくするし、ロスコンも食べたし(トゥロンとパネトーネはそれほど好みでな

もっとみる
サンタクロースっているんでしょうか

サンタクロースっているんでしょうか

小学1年生のクラスの保護者のWhatsAppグループで、こんなメッセージの共有があった。

ネズミのペレスは、子供の抜けた乳歯をお金と交換してくれるネズミ。枕の下に入れておいた歯が、朝になると硬貨に変わっている、というやつ。
東方三博士は、1月6日に子供たちにプレゼントを持ってきてくれる。スペインでは伝統的にはサンタクロースではなく三博士だったのが、最近は両方からもらえたりするらしい。

つまり、

もっとみる
抽選日の興奮と、静かなイヴ

抽選日の興奮と、静かなイヴ

毎日、マドリードのど真ん中に通勤している。
いつも通る道で、その日の朝は、民家の塀の向こうから不思議な歌が聞こえてきた。
なんだろう?と考えて、その日は12月22日だと思い当たった。クリスマス宝くじ(la Lotería de Navidad)の抽選日だ。子どもたちが独特の歌のような節をつけて、当選番号を読み上げる。

年一回の、一大関心事らしい。
なにしろ、11月ごろから至るところでくじが売られ

もっとみる