見出し画像

建築を生業にすると・・

建築を仕事にしていると、日常の生活が人一倍楽しくなる。生活の中での発見が全て建築(仕事)に繋がるからだ。

例えば、料理、洗濯、掃除などをしていると、実用的で家事の負担が減る提案を出来るし、育児をしていると安全かつ楽しい空間を設計する事が出来る。レストラン、ショップ、ホテルに遊びに行くと、その体験が設計の糧になる。

また、ファッションを考察し、楽しむ事はインテリアデザインに通じる事も多い。

極め付けは、ただの散歩が楽しい
建物や都市、自然を見る度に素敵な理由や、素敵じゃない理由を考えている。
(ただ旅行に行くと、興味のある建築物へフラフラと行ってしまい写真撮影を始めるので、同行者は迷惑かもしれないっ笑🙇‍♂️)

ちなみに人間観察も昔から大好きだ。最初は街にいるオシャレさんや個性的な人を探し、勝手に性格や職業を想像するぐらいだった。

現在では、人間の本質を知る事が、普遍的な建築デザインを考える事に繋がるのでは、と考えている。なので進化心理学が人間の本質を検証し続けている事に今は興味津々なのである。

繰り返しになるが、日常の経験と気付きが、クライアントさんや社会に活かせる建築家という仕事は楽しいと僕は言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?