見出し画像

WorldMakerで作った漫画ネームを中綴じ製本してコピー本にしてみた。

2年前の夏にTwitter上でちょっと流行っていたWorld Maker

そのβ版で作った作品のデータが最新版への移行のために7月12日に消えるらしいので、バックアップのついでに家のプリンターで印刷してA5サイズのコピー本を2冊ほど中綴じ製本で作ってみました。

中に載っているWorld Makerで作った漫画の内容はこちらです。

目次や奥付はCanva。
表紙はCanonさんの『おうちでつくる同人誌』のページからテンプレートをお借りして、Affinity Designer で作業しました。

画像をPDFにまとめる作業とプリントは、Macの標準機能のプレビューとブックレット印刷でできました。

ページ数をつける作業のみ、Affinity Publisherを使っています。
私のやり方が悪いのか、全ページのマスターを一番上のレイヤーに運ぶ作業が発生しましたが、それ以外はスムーズにできました。

こだわりは、QRコードで元になった小説を掲載しているページやマンガノのプロフィールのリンクを開けるところです。

World Maker 製の4ページ漫画でも、ちゃんと製本すると見栄えがよくなってて感動しました。

お手軽に自己肯定感を高められるので、少部数のコピー本作りおすすめです。



この記事が参加している募集

つくってみた

記事を読んでくださり、誠にありがとうございます。 もし良かったらスキやフォロー、コメントをよろしくお願いいたします。 また下記のサイトに小説投稿サイトに掲載中の作品をまとめていますので、こちらもぜひ。 https://nsgtnbs.wixstudio.io/nsgt