見出し画像

【開催レポート】世界は昆虫でできている!? むし博士VTuberと考える むしの生きるチカラ

角川ドワンゴ学園では、「バーチャル世界でどのような遊び・学びがつくれるのか」をテーマにプログラムを開催しています。

2022年に引き続き、2023年1月26日に開催したのは、大人気VTuberトークイベントシリーズ(全5回)の第4弾。今回も、バーチャル世界で活動する魅力や各専門分野について、VTuberの方々に語っていただきました!

今回は、薬学やメンタルヘルスにもお詳しい”雨声シト”様、昆虫学専門VTuber”あやつじ”様にゲストとしてきていただき、お話を伺い、さらに生徒からの質問にも答えていただきました!

ゲストの紹介

雨声シト 様
薬剤師としての経験や、精神疾患にかかった経験を元に、お薬やメンタルヘルスを主な題材として動画を中心に活動。クリエイターとして、Blenderやイラストメイキングの様子も配信されています。
(Twitter :https://twitter.com/amagoe_shito?s=20&t=BMStE0kCJ2H_JSmbgSbvBA
Youtube:https://www.youtube.com/@amagoe_shito/channels

あやつじ 様
分子生物学・昆虫の遺伝学に精通した研究者VTuber。バーチャル東京の大学大学院に所属し、
現在はバーチャル東京の大学で教員としての顔も。昆虫に関する動画投稿を中心に、昆虫を知らない人も、苦手な人も楽しめるよう、活動なさっています。
(Twitter :https://twitter.com/Doctor_Ayatsuzi?s=20&t=_nSgkwRQRsYP7YSoFcTQhA
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC-vSfG9MMGBTOhK_h5sO-8Q

トークセッションの概要

今回のトークイベントでは、お二人のゲストの活動紹介を始め、「昆虫のオスとメスはどうやって決定している?」「昆虫のオスのリア充率は低い!?」などの昆虫に関する面白いトピックをたくさんお話ししていただきました。雨声シトさんには、「薬学って難しいの?」という生徒からの相談や、他にも「大学教授のなり方」、専門的に学問をする上での心構えまで、お二人の魅力が存分に伝わるトークセッションとなりました!

生徒からの質疑応答 

今回のトークイベントでは、対面希望、視聴のみの希望に分けて募集をしました。

対面希望の生徒はマイクをオンにして直接質問することができます。視聴のみ希望の生徒は直接ゲストに質問することができないので、Zoomチャットから質問をします。

当日には、事前質問では、「スズメバチが苦手だけどどうすればいい?」という今回のテーマならではの質問や、事前質問以外にも「課題を見つけるにあたっての工夫」「メンタルケアの方法」などなどたくさんの質問があがりました。テンポ良くユーモアも交えて、あやつじさん、雨声シトさん共に楽しく回答していただき、生徒もチャットで盛り上がっていました。前回同様、予想よりも多くの質問が生徒から来ていましたが、時間ギリギリまで、お答えしていただきました。

あやつじ様、雨声シト様、ありがとうございました!

生徒の感想

参加した生徒からは前回に引き続き、たくさんの感想が寄せられました!

  • 虫について知らなかった事を知れたし、虫への苦手意識も少し低く なって良い経験を得る事ができた

  • 今まで様々な話を聞いてきたが、話の内容に驚いた回数が一番多かった!

  • 虫だけでなく、生物の進化についてもよく知ることができた。終始退屈することなく話を聞くことができた。

  • 色々な視点で物事を考える重要性が改めて分かり、広く知識を得ようと思えた良い経験になりました。

  • ありがとうございました!シトさんもあやつじさんの声もとても聞きやすくて良い声で耳が幸せでした。 内容もとても面白くて、楽しかったです...!ありがとうございました!!

終わりに

「メンタルヘルス」に「昆虫」に「Vtuber」と、さまざまな関心の元に多くの生徒が参加した今回のトークイベント。それぞれの興味を超えて、チャットも盛り上がりました。
それはやはり、Vtuberとしてのお二人のトーク力、プレゼン力があってこそ...!
昆虫食のお話に始まり、生徒の関心をうまく拾って、昆虫について何も知らない参加者にも、手取り足取りその魅力について語ってくれたあやつじさん。
生徒が疑問に思った点を汲み取って的確にお話を進めてくださったり、生徒のメンタルケアの相談にものってくださった雨声シトさん。
お二人の魅力が存分に詰まった2時間となりました。ありがとうございました!!

角川ドワンゴ学園では、これからもVRやさまざまなテクノロジーを使ったプログラムを開催予定です。注目が集まる「VR / メタバース」空間でどんな遊び、学びがつくれるか。これからも情報発信いたしますので、ぜひご覧ください!

VTuberの方に登壇していただく全5回のトークイベントシリーズも、次が最後です!
第5弾、お楽しみに!