見出し画像

【開催レポート】美容好き必見!!化粧品成分のスペシャリスト「化粧研究者」の仕事とは?

角川ドワンゴ学園では、「バーチャル世界でどのような遊び・学びがつくれるのか」をテーマにプログラムを開催しています。

2023年2月27日に開催したのは、大人気VTuberトークイベントシリーズ(全5回)のいよいよ第5弾。今回も、バーチャル世界で活動する魅力や各専門分野について、VTuberの方々に語っていただきました!

今回は、前回から引き続き薬学やメンタルヘルスにもお詳しい”雨声シト”様、そして「化粧品成分上級スペシャリスト」という資格を取得されている美容科学のプロフェッショナルでいらっしゃいます、”和ノ蔵美知瑠”様にゲストとしてきていただき、お話を伺いました。

ゲストの紹介

雨声シト 様
薬剤師としての経験や、精神疾患にかかった経験を元に、お薬やメンタルヘルスを主な題材として動画を中心に活動。クリエイターとして、Blenderやイラストメイキングの様子も配信されています。
【Twitter】https://twitter.com/amagoe_shito
【Youtube】https://www.youtube.com/@amagoe_shito/channels

和ノ蔵美知瑠 様
元化粧品研究者としての経験を活かし、YouTubeで化粧品にまつわる科学的な解説情報を発信されています。スキンケアからヘアケアまで、多くの分野に精通しておられます。大学では応用化学部門にて薬に関する研究に従事。
【Twitter】https://twitter.com/wnkr_cosme
【YouTube】https://www.youtube.com/@wnkr_cosme/about

トークセッションの概要

今回のトークイベントでは、お二人のゲストの活動紹介を始め、「化粧品って何?」「化粧品にはどんな技術が使われているのか(化粧品と科学)」などの化粧品に関する、驚き溢れるさまざまなトピックをお話ししていただきました。

シトさんからも、薬学的な観点からみた化粧品についてのお話や、生徒が理解しやすいようなフォローなど、たくさんお話しいただきました。

そしてそのどれもが面白くて惹かれてしまう....
お二人とも「これがVTuberか!!」と感嘆してしまうトーク力でした...!

美容系の仕事を目指す人へのメッセージとして、「今のうちからやるべきことは?」「化学・美容の勉強を楽しくするには?」といったアドバイスもいただき、美容に関心のある生徒にとって大きな後押しになりました。

生徒からの質疑応答 

今回のトークイベントでは、対面希望、視聴のみの希望に分けて募集をしました。

対面希望の生徒はマイクをオンにして直接質問することができます。視聴のみ希望の生徒は直接ゲストに質問ではなく、Zoomチャットから質問をします。

事前質問として挙がったのは「なぜこのお仕事を選んだの?」という生徒にとって未知の「職業」の世界に対する純粋な疑問や、「化粧品の選び方」「美容系の仕事を志すために必要なものは?」といった今回のゲスト、和ノ蔵美知瑠さんならではの質問がありました。

質疑応答の時間では、化粧品の作用をさらに深掘りした「肌」のお話、「商品のサンプルはどうやって調査するのか」などの質問が挙がりました。生徒の興味に応じて、一つ一つものすごく丁寧にお答えしていただきました。

生徒の肌に関する悩みも挙がり、その場でテキパキと問診をし、的確なアドバイスをなさっていて、脱帽です...。さすがは元化粧品研究者!!

さらに、その説明がものすごくわかりやすい!VTuberは本当にトークが上手なんだとしみじみと実感しました。生徒も今回のイベントを通じて、たくさんの生活の知恵を得ることができました。

和ノ蔵美知瑠様、雨声シト様、ありがとうございました!

生徒の感想

参加した生徒からは前回に引き続き、たくさんの感想が寄せられました!

  • 化粧品の定義が自分の想像以上に広くて驚きました。化粧品にもっと興味を持ちました!

  • 美容品と医薬品の違いなど実際にその事を知り尽くしたゲストの方から深いお話が聞けてとても面白かった!

  • お二人とも声がとても良く、VTuberシリーズという経緯で参加したところでしたが興味がある分野がしれたりととても楽しかったです。

  • 肌の親水性と疎水性のお話など、自分でも日々実感しつつ、科学的にも根拠があって、とても身近だなと感じられたからです。実際に研究をなさっている方からお話を聞けることで具体的なイメージが湧きました...!

  • VTuberが全然わからなかったけど、化粧品のことなど配信していることを知り驚きました。化粧品の説明を食べ物を例としたのがすごくわかりやすかったです!今後の生活にも活かせていけるお話が多くて楽しかったです。本日はありがとうございました!!

終わりに

「化粧品」に「化学」、そこに「VTuber」という今までにないコラボレーションで魅せてくれた今回のトークセッション。生徒にとって身近な「化粧品」という視点も、そこに「化学」の視点をもって、少し見方を変えるだけでこんなにも驚きに満ちたものになるんだ!という発見の溢れる二時間でした。生徒にとって大きな刺激になったことは間違い無いでしょう。

化粧品の成分や、そこに内在する工夫、作り方まで「化学」という新たな視点を用いて化粧品の魅力をお伝えしていただいた和ノ蔵美知瑠さん。的確なコメントや生徒の理解をサポートするフォローまで、イベントがもっと面白くなるよう、たくさんお話しいただいた雨声シトさん。お二人の魅力が存分に詰まった二時間となりました。ありがとうございました!

角川ドワンゴ学園では、これからもVRやさまざまなテクノロジーを使ったプログラムを開催予定です。注目が集まる「VR / メタバース」空間でどんな遊び、学びがつくれるか。これからも情報発信いたしますので、ぜひご覧ください!

VTuberの方に登壇していただく全5回のトークイベントシリーズも、これでおしまい!いかがでしたでしょうか。筆者はこのトークセッションで得られた発見が多すぎて、もっとたくさんのVTuberさんの話を聞きたい....と密かに願っております。

たくさんのゲストのみなさまのおかげで、本イベントは無事、大成功にて幕を下ろすことができました。深く感謝いたします。ありがとうございました!

本校の多くの生徒が、VTuberに関心があったということも、このイベントを大成功で終えることができた一つの要因です。これからも、生徒にとって刺激的で、発見に溢れた機会を提供してゆきます!

改めまして、来てくださったゲストの皆様、参加してくれた生徒のみんな、協力してくださったすべての方々へ、感謝申し上げます。ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!