見出し画像

美 少年 Arena Tour Gates+に行く前の予習

今度はじめて美 少年のライブに行けるー!!!!!!

2022年の初の単独アリーナからずっと行きたいと思っていたのでやっと!
しかもツアー最初の場所だった愛知公演の評判良さそうじゃない??ととても楽しみな気持ち!

美 少年を知った時と、今とじゃ見方も変わり、今回該当名義としてチケットを当てて。

それでも、
・オリジナル曲はなんとなく全部わかると思う…
・ライブ映像数回見たことある!
の私は、せっかくの時間、「見落とした」や「びっくりで覚えてない」を避けたいので予習してから行くことにした。

これは、
・何かのきっかけで初めてライブに行くことになった人
・準備をしてからライブに行きたいけどどうしたらいいかわからない人
・美 少年が気になる人
にお届けしたいnoteです。

最後はネタバレしますが、その前に予告しますので大丈夫です!


前提

私は横浜アリーナ公演に入ります!
本ツアーは、横浜アリーナ公演の2週間前に愛知公演からスタート。

会場の形は各地で異なるので、一部参考程度ではありますが、基本的な情報は愛知公演が始まった段階で得られます。

準備1:セトリ

やっぱりこれは一番大事!

「アルバム発売→ツアー」という流れが多いと思うが、Jr.のコンサートの場合は「アルバム発売」がない。
そのため、これだけ予習しておけばOKだよ、というのを1枚簡単に得ることが難しい。

一方で各グループのオリジナル曲はYouTubeになんかしらの楽曲コンテンツが載っている場合が多いので、無料で予習ができる。

ちなみにもし初回公演に入る場合で、セトリを事前に知るのが難しい時も大丈夫。

Jr.でオリジナル曲を歌わない場合はほぼない(HiHi Jetsみたいに曲がありすぎるとわからないけど)ので、オリジナル曲を聴いておけば半分くらいは知っている!が楽しめるはずです。

Jr.の場合、先輩の曲をカバーしてセットリストを補うことがほとんどなので、こちらも私は知っておきたかった。

美 少年はNEWSを歌ってくれることが多いので、今回はどうかな?と思っていたが、その点も期待値調整しておくことで、コンサートそのものを楽しめるかが大きく変わってくる。

準備2:構成

グループの中での決まった立ち位置とかもわからないので、どこから出てくるよ〜とか、どこに立つよ〜とかなんとなくわかっておくとこちらも期待値調整ができる。

あとは座席に着いた時に、立ち位置付近だからその人のファン多いなとかもわかると安心。笑

ただ愛知の会場がアリーナしかない会場だったそうなので、そこからセンター・アリーナ・スタンドと分かれている横浜アリーナはトロッコとか随分変わってくることが予想できる。なので、現状はイメージ程度だなと思っている。

絶対に〇〇からファンサが欲しい、〇〇を近くで見たい、みたいな人は事前にチェックしておいた方がいいポイントかも!

私は違うので、参考程度。

準備3:グッズ

何を買うか、何を持っていくかはお財布やカバンとの相談。
私の場合は、今回の悩みの種はペンライト。

以前のペンライトを持っているのでそれで行くのか、ツアーのペンライトにするのかは大きなポイント。

初回の会場ではツアーのペンライトが多かった模様。ただ、横アリでは以前のペンライト勢も多いんじゃないかなあと予想。

結局私はどうするかはまだ決めていないけど、とりあえずグッズの整理券は申し込みする!
グッズの整理券を予約できていないと当日に、買いたい!ってなっても買えないので少しでも「買うかも?」の可能性がある方は絶対申し込みした方がいいです!

その他

他には、雑誌のインタビューやブログなどを読んでおくのもおすすめ。ただ特に雑誌を読むのはお金も時間もかかるので共有まで。

雑誌は「こういうコンサートにしたい・なる予定」「こういうコンセプト」「ここを楽しでほしい・楽しみにしてほしい」などファン全体に向けて話をしている場合がある。もちろんネタバレはない状態でコンサートのイメージが沸くので、おすすめ。

ブログはそれぞれがそれぞれのファンに向けて話している部分が大きかったりするので、その目線で読むといい。「ペンライトが光っているの嬉しいんだ〜」って言っていたとしたら、彼の色に灯したペンライトは必須だよね!とかね。

最後に

今回のセトリ順に公式YouTubeがある楽曲貼っておきます!完全自分向け。
以降完全にネタバレするのでご注意を。




こちら参考にさせていただきました!

1.オリジナル曲のミックス
Cosmic Melody

BeautifulLove

吉吉 Bang!Bang!

LALA love

YOU & 美

2.Think u z./那須ソロ(藤ヶ谷大輔ソロ曲)

3.ichiban /金指ソロ(King & Prince)

4.わたし(SixTONES)

5.ねぇ もっと

6.オレンジ Kiss(SnowMan)

7.CARNIVAL NIGHT(嵐)

8.Amazing Romance(King & Prince)

9.新曲「魔法の夜」

10.秘密/藤井ソロ(二宮和也ソロ曲)

11.龍我ソロ ピアノ 龍我作詞

12.奇跡が起きるとき 龍我伴奏

13.Sing it


14.サクラ咲け(嵐)

15.大昇ソロ 大昇作詞作曲

16.Mad Love/浮所ソロ(SixTONES)

17.Boom SHAKALAKA

18.Flicky 

19.ワイルドアットハート(嵐)

20.Big Wave!!!!!!

21.虹の中で

アンコール

1.ザ・ハイスクールヒーローズ

2.Compass


サムネ見ているだけでテンション上がるね…期待はしすぎないけど、とっても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?