蜘蛛

 ふと目が覚めると、頭上の壁に蜘蛛がくっついていた。胴体は黒くて丸く、足は細長い、落書きのような蜘蛛だった。

 視界の端で二匹の蜘蛛が絡み合い、喧嘩を始める。ぐちゃぐちゃと糸くずのように丸まって、突然もこもこと膨らんで。真っ黒なトイプードルになった。

 その小型犬は可愛らしい顔をしていて、傍目には普通のトイプードルだ。でも足は8本ある。

 舌を出していたかと思えば、後ろ足で首の後ろを掻いてみせたりする。丸まって眠る姿は犬にしか見えない。

 店員に相談して、犬を洗ってやることになった。石鹸を見せると、犬は猛烈な勢いで逃げる。

 追いかけて捕まえて、首根っこを押さえつけて洗った。泡はもこもこと膨らんで、犬をすっかり隠してしまった。

 それから、目が覚めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?