見出し画像

朝の一 仕事から全てが始まる

今日も 沼津魚市場に来ました この仕事を始めてから約28年以上経ってますが、
この時間が一番いいです

早起きは大変ですが、 朝のひとときを楽しんでいます。

自宅から市場まで約40分ぐらいかかりますが その間にいろんなことを思考して頭の整理をしています。

そうすることによって今日やるべきこと、 今週 やるべきこと、今月やるべきこと、 今年 中はやるべきことなどをいろいろ 整理することができます。

そういった時間をもたないと なかなか日々のことに追われてしまうのですが、 朝の時間を有効に使うことによって計画立てがやりやすくなります。


今日も 沼津港でマグロ ハマチ  太刀魚 その他もろもろし入れてきました。

沼津港 特有のトロール船が 本日入ってます。

トロール船は、船から上がったものをすぐにセリにかけられるものです。

通常 僕は既製品を買うとよりかは、 規格外のもの、 他の人が手につけないものを大量に買い 店内にて調理して行っています。

このように あまり 人気がないような魚を大量に仕入れると、かなり安く仕入れることができます。

さらにそれを付加価値つけて お客様に販売することもできます。

こういったことは 日々 通っていないと なかなか分かりませんが、 少し 大変ですがちょっとした挑戦と継続にすることによってこのような 新たな道が発見されることがよくあります。

こういったことは、
飲食に限らず 他のビジネスに応用する新しい発見が頻繁に起こります。


このような新しい発見に出会うために、日々 キョロキョロ と 目配りしています。


文章がうまくまとまりきれてるとは限りませんが 今朝のひとことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?