見出し画像

「継続」する為の副業マインドセット

こんにちは、サバイバル女子です。

今日は副業マインドについてお話しします。
副業だけではなく起業など、何か始めるときの全てに当てはまると思います。

成功したら良いな〜っ程度の期待感
→期待しすぎるとメンタルがもたないです。
なんでもそうですが、結果が出るまでには時間がかかります。個人差もありますが、最短でも3ヶ月〜1年ほどはかかるのではないでしょうか。特に初心者の方に念頭に置いといて欲しいのが、ビジネスも花と一緒ということです。花は種を蒔き、毎日水をやり、肥料を与え、時間が経ってようやくきれいな花が咲きますよね。適度な肥料と毎日の水やりの継続が大事です。副業も、毎日の泥くさい作業、そして必要であればコンサルや本などから勉強し自分に知識を与える、この日々の繰り返しをしてようやく結果が出る。この結果が出ていない、終わりがないような暗闇のトンネルを走っている時期が第一関門。ここを突破するには初めっから期待し過ぎないこと。焦らないこと。「うまくいったらラッキー」程度が意外と長続きするコツなのです。

失敗してナンボ
小さなミス〜大きなミス、いろんな失敗があるかと思います。どうして自分は上手くできないんだろうと悩むこともあるかと思います。そういう時に大事なことはダメな自分を受け入れることそして改善策を立てること。
仕事だけでなく日常生活や恋愛でも、現実を受け入れるということをすると意外と気持ちも前向きに変わってくるものです。自分の機嫌は自分で取ること、これが副業を継続できるかできないかを大きく左右するかと思います。

自分ではどうしようもできない問題はもう心配するな
少し軌道に乗ってくると、それと比例して問題も生じてくるかと思います。
しかもビジネスの大半は自分ではどうしようもできない問題ばかり。
私の場合、例えば発送した荷物が全く別の国に発送された、取り置きしといた商品を販売員が間違って売ってしまい買い付けができない、発送中に商品が水浸しになる・・・など、数え切れないほどの問題がありました。
こういう自分ではどうしようもできない問題が生じた時、もう考えるのはやめましょう。悩むのも時間の無駄です。精神がすり減るだけです。結局、最後はいつもなるようになるのです。私も最初は寝れない日々が増え、不眠症にもなりました。けど心配しても仕方がない、と振り切ると気持ちが楽になりました。

つまりこの3つのマインドセットの先にあるのが「継続」です。継続することって難しいですよね。だから継続したもん勝ちということもあるのです。

まだ結果が出ていない人、今は「水やり」の時期と考えて花が咲くまで頑張りましょう♪

今あなたはどの段階ですか?コメントに①、②、③記載していただけるとうれしいです。①種まき時期(副業スタート) / ②水やり(毎日奮闘中) / ③花咲いた!(軌道に乗ってきた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?