見出し画像

アフロな仏さまのお話し✨

 先日、京都の紅葉🍁の記事で、金戒光明寺のアフロ仏像を紹介しましたが、何故だかそのお姿が気になってしまった💧

金戒光明寺のアフロ仏像

 気になったので、色々調べてみると…こんな企画展を発見した👀

※京都嵯峨野にある佛大ミュージアムでやっている特別展

 早速行ってみると…

わかりやすい看板
案内掲示板
玄関出入口
 受付
入館無料だが、こちらを記入
 館内の撮影は禁止🈲
アクセス方法など付けときます
駐車場🅿️は広いし無料です

 で、この博物館でアフロ仏像のことを調べますと…

 正式には、五劫思惟阿弥陀仏像(ごこうしゆいあみだぶつぞう)とお呼びするそうです。では、何故にあのようなアフロヘアーなのか?
ですが、これは衆生(全ての生き物)をどうしたら平等に救えるのか?を、熟考していた結果、髪が伸び放題になってしまった為、だそう💦
 決してファッション的なものや、ウケねらいではないということでした。
ちなみに五劫とは、長い長い間という意味でした。

 館内の撮影は禁止🈲でしたので、お見せできませんが、何体かの実物の五劫思惟阿弥陀仏像の展示や、様々な同仏像のパネル紹介。螺髪についての説明と実物など、無料で良かったのかな?と思う内容の展示でした✨

 近くには、嵯峨野や嵐山があり、ドライブ🚙ついででも、コースに入れてはいかがでしょうか?

 今回も長文お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m