見出し画像

精神科看護師が使えそうなExcel機能⑦~背景の設定~

前々回の⑤でジオングのお話しをしましたが、やっぱりパーフェクトジオング(足付き)が見たい方もおられるようで、背景の設定に関する質問を受けました💧

※ジオングとExcelの目盛線について熱く語った⑤作目

実はこのパーフェクトジオングは、ガンダムアニメでも使えない機体なんです💦というか、見かけ倒しなんです💦もしかしたら、ベースのジオングが優秀過ぎているからかも?

そんなところが、Excelの背景の設定に共通する…みたいな感じ😅あくまで私のイメージですが…💧

※アニメ1ガンダムのラスボス的キャラのジオングに足を付けた、パーフェクトジオング💫
整備兵から「あんなの(足は)飾りです!」と言われたのに、結局取り付けられた姿がコレ。
宇宙空間での戦闘では、性能的な差はなく、明らかにコストパフォーマンスが悪い💦

では、Excelの背景(パーフェクトジオング)を作っていきましょう✨

リボンからページレイアウトの背景を選択。

画像(背景)を選んで、挿入する。

こんな感じで、綺麗に張り付いてますが…

実は、印刷📃に反映されません💦プレビューを見てがっかり🙍
思わず、「あんなの飾りです!」と言いたくなります。

だから、パーフェクトジオング(足付き)と同じで、使えない機能なんです💧

まあ、Excelを使っていて気分を上げたい⤴️時や、Excelだけのショートプレゼンには、良いかもしれませんね🙆


今回も長文お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m