見出し画像

精神科看護師が使えそうなExcel機能⑤~セルの目盛線を消す~

タイトル画面の違和感は、後程語るとして、タイトルを読んで、何言っとんねん❗プリントアウト📄したら目盛線消えんのも知らんのか?と思われるかもしれませんが、では、プリントアウト📃せずにお相手様にExcelでプレゼンする場合、まさか目盛線は出したまま違いますよね⁉️

※目盛線が出たままのExcelシート

目盛線が出たままのExcelシートは、まるでジオングじゃないですか💦
どれだけ良く出来ていても、思わず横から「80%の完成度です!」と誰かに突っ込まれても、文句も言えません💦

※80%の完成度と言われるジオングと、整備兵から説明を受けるエースパイロットのシャア。ファーストガンダムでは、ラスボス的扱いの機体。

ということで、Excelシートの目盛線は、人様に見せる時は消しておきましょう✨

※目盛線を消したExcelシート

やり方は簡単です☺️
リボンの「表示」から、目盛線のチェックボックスを外すだけです。

※目盛線のチェックボックス☑️が見える

もちろん、Excelシートの背景に色付けも可能ですが…
医療・看護系のプレゼンでは、パーフェクトジオングになりかねないので、お勧めはできません💦

私と同じ年代の男性なら、ご理解頂けるでしょう!
ジオングは、あそこまででパーフェクトなのです!✨

今回も長文お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m