見出し画像

【賃貸トラブル】検証④#3.ムカデはどこから来たのか?~周辺環境を検証する~

前回で自宅内を検証致しましたので、今回は自宅の周辺を検証して行きます❗
今回は賃貸マンションだけでなく、分譲マンションにも同じようにあてはまる部分があるので、今後マンションで暮らして行く予定のある方全てに、有益な内容になるのではないかな?と思います。もちろん前回の宅内構造の検証も、内覧で確認するポイントになって有益になるはずですが、正直、内部構造なんて素人が見ても看破できません💦

しかし今回は、確実に誰でもわかるダメな部分を浮き彫りにしますので、今後のマンションに関わる判断にお役立てください☺️

まだでしたら、前回の自宅内の検証もご一読を。

それでは、前回の続きですが、ムカデの繁殖にはエサ(ゴキブリ=G)が必要です。しかし、宅内にGのエサとなるゴミ(特に生ゴミ)は、私貯めていませんでした!
ではどこにゴミが、そしてGはいたのでしょうか?答えは自宅の外の…

※マンションのゴミストッカー(画像はイメージ)

このゴミストッカーが、実は私の自宅のベランダ近くにあったのです‼️
もちろん、駐輪場を挟んでですから、ベランダの真横という訳ではありませんが、それでも3m程度しかベランダから離れていません💦要はムカデにとっても、Gを含めその他害虫にとっても、最高の環境がそこにはあった‼️ということです💧

今後、マンション生活を検討されている方、これは、絶対避けるべき問題点ですよ‼️
営業マンから「その分、お安くなっております。」などと言われても、ここは絶対おすすめしません💦

しかし、実はここからがポイントです。
なぜ私がタイトルに「周辺環境」と付けたか?ですが、マンションの敷地外にも問題があったからです💦
それが、最近なぜかよく見かける、「街中にある廃墟」です😱
実は私の部屋の共用部廊下を挟んで玄関前に廃墟があったんです…💧
もちろん廃墟前とわかっていれば、借りなかったでしょうが、微妙に廃墟とは言いきれない、「最近まで使っていた感」があり、入居してから、「しまった😵屋根が抜けてる!廃墟だ」と知りました😢

もう、私の検証シリーズを続けて読んで頂いている方はお気付きと思いますが、そうです、繁殖の最大の条件の一つ、ムカデにとって最高の住環境が、実はここにあったのです💦

ですから、私の自宅の床下などは、この廃墟から見れば出先機関みたいなもので、連絡しあっている小さな拠点程度でしょう…やりきれない気持ちです。(実際、共用部廊下でも数匹駆除しています)

そして、最後にマンションの一階正面部分にあるテナントですが、現在は空きテナントですが、実は数年前には「爬虫類専門のペットショップ🐍」だったそうです‼️
皆さん知っておられますかね?オオムカデ🐛って実は高値で取引されているんです💦もちろん、このペットショップでオオムカデ🐛が販売されていたか?
はたまた爬虫類🐍のエサとして、繁殖されていたか?は、今となっては知る術がありませんが、こちらも発生原因の根本的な可能性として、私はあり得ると思っています。

◯今回のまとめ◯

①、マンションのゴミストッカー近くには、害虫が集まる。ムカデも来る。

②、マンションの近くに廃墟がある場合は、一階の住居はムカデ🐛が出る可能性が高い。

③、テナントの現在だけでなく過去も調べて、事前にトラブルを予測せよ⌛
爬虫類🐍専門のペットショップなど、色物の店舗が入っていたテナントのマンションは…と覚悟せよ!

今回は検証というより、私の体験談からの仮説という印象ですが、かなり当たっている仮説だと思います。

では次回は「どういう対策をすべきだったのか?」、という視点で専門家の意見や、ネット検索から検証したいと思います。

今回も長文お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m