見出し画像

【賃貸トラブル】検証④#2.ムカデはどこから来たのか?~住居内繁殖の可能性~

今回はいよいよ、検証③でオーナー側弁護士から書面でツッコミを受けました、ムカデ🐛の自宅内繁殖の可能性について検証します。(今回は、グロテスクな画像はございません🙇)

まず私が不衛生🚮な生活をしていたか否か?ですが、自分で言うのもなんなんですが私、男性の中では、かなりキレイ好きな方なんです👍✨

今回は訴訟にならなかったので、逆説的な検証をさせていただきますと、退去時のオーナー側の室内への破壊・汚損確認で、何の現状回復請求もなかった訳ですから、まず「室内をゴミ屋敷のような、どえらい酷い状態にはしていない」と言えますよね😉

それを踏まえて「ムカデ🐛が繁殖する条件」をネットで検証しますと…結果、廃墟並みの汚部屋であれば、自宅内でも、繁殖する可能性はある!とわかりました‼️(参考HPは文末に記載)

では残念ながら、私の自宅は汚部屋だったのでしょうか?とんでもないです‼️明け渡しの際に、相手方の確認業者が、「綺麗に使われていますね。」と言ったので、私とこちら側の弁護士先生が思わず、「ほぼ使ってないからですわ。」と言った程、何度も言いますが、綺麗な状態です💦

では何故、大量のムカデ🐛が出たのか?更に検証して行きますと、まずムカデ🐛は、湿気を好みます。この物件、実は普通のマンションよりかなり床下が低い構造になっています💧入居して直ぐに、一部床の弛みがあり、修理業者に入って貰った際に、そう聞いたので間違いありません。その為か、梅雨☔時の湿気たるや、凄いものでした😭
また築年数が長い為か、建て付けも悪く、網戸サッシの歪みも入居時に業者修繕に来てもらっています。

お分かりいただけましたでしょうか?
この物件、ドア🚪やサッシの建て付けが悪く、また湿気が溜まりやすい構造になっているのです💦
確かに玄関ドア🚪も引っ掛かりがありましたよ!
分かりやすく言いますと、ムカデ🐛が外部から侵入しやすい、かつ、ムカデにとって快適な環境だと言うことです😱そして、外観上はリフォームされていて、気付くことが難しくなっています😢

でも、繁殖するにはエサ(主にゴキブリだそう😱)がいりますよね?エサは何処にあるのでしょうか?
私、忘れもしません。退去する日に、確認業者に言われたセリフ…「下水につながってない、空の配管が床下に通ってますが?」、これどういう意味でしょうか?これこそ最大の問題点の可能性がありますが、退去した今となっては、詳しく検証することも出来ません😢

ただ全てではありませんが、ムカデ🐛が大量発生した日、侵入ルートの一つとして、床下から出て来たのは確実で、事件後キッチン下の排水溝の配管周りの蓋が開いた状態でしたので、閉める作業をした際、その周辺で最も多数の燻煙剤で駆除されたムカデの死骸☠️が発見されました。

※事件後に閉じられた配管周り。謎の空の配管は、この配管と同じ場所に通っているという。

もし、訴訟となれば、見たくはないですが💦
床下や配管の調査は必須だったでしょう😱💦
イメージ的に言えば、私が一階(もしかして言い忘れてましたか?)で、ムカデ🐛達は真下の地下一階に住んでいる感じです😱💦

それでも、エサが豊富にある絶対的根拠が見つかりませんが…💧
いえいえ、実は自宅内ではなく、自宅周辺、しかも目と鼻の先に、エサの根拠が成立する条件があったのです‼️

次回は今後マンションでの生活を考えている方、必見の内容となります!
次回、「# 3.周辺環境を検証する」で詳しく書きたいと思います。

今回も長文お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m

参考HP:①生活110番HP
②PARKくらしのレスキューHP