見出し画像

護衛艦🚢に乗って来ました🎌①

昨日ですが、京都府の舞鶴海上自衛隊にて、舞鶴地方隊創設70周年記念として「グリーンフェスタ」が開催されました🎌

全くの偶然で、たまたまその地に居合わせただけですが、ポスターを見つけたのも、これも何かのご縁でしょう😊私自身、一度軍艦🚢に乗って見たかったので、少し足を延ばしてみました。

まず、無料駐車場🅿️から混雑してましたが、幸い10分程度の待ち時間で入れました。おそらくですが、当日は凄い雨☔だったので、普段の乗船🚢機会よりは、来場者が少なかったのかもしれません💦それでも…👇

普段より少ない、とは言うものの、係留中の護衛艦3隻(あたご、ひゅうが、ふゆづき)に乗船見学🚢が可能なのですが、いずれも、この行列です💦(写真上二枚はヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが、三枚目はふゆづき、タイトル画面はあたごです)!

先ずは、ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが、から見ていただきましょう👇😊

並んでいる間にパチリ📷空母っぽいシルエットですね。

こちらから入って乗船🚢致します🎵

入っていきなり、ドンッとこれ‼️

コブラって言う対戦車ヘリ!レガシィやインプレッサで知られるSUBARUが造っているんですね‼️

☝️20mmバルカンとロケットランチャーを装備!戦車の天敵です💧

ヘリは3機ありましたが、2機は陸上自衛隊機でした。

☝️こちらが海上自衛隊機です!前の陸上自衛隊の2機より、かなりデカイ💦

後ろにありました黄色の機械が気になります…👇

牽引する機械のようです!やはり、この辺りに展示されている場所というだけではない、本物の空母感みたいなのが漂います(^-^ゞ

ひゅうが内部です!わかりますかね⁉️大盛況です👍でもこれ、実は出る(退艦)為の行列なんですよ💧

かなり大きい船🚢であることがわかるワンショット📷

こちらは、関係者や緊急時用のタラップのようです。では、ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」でした!

次回から、私が見て参りました他の艦船(護衛艦以外もあります!)や陸上自衛隊装備品展示会場も順次記事に致しますので、また投稿を読んでくださいね(^∇^)

よろしくお願い致します🎵

そして、自衛隊の皆さま、ありがとうございました✨


きつたん

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,386件