見出し画像

年始の新聞より|話し合いによって複雑な問題を解決できないことはよくあるが、たいていは私たちの話し方と聞き方が原因だ。

日本語教師として感銘を受けました。

話し合いによって複雑な問題を解決できないことはよくあるが、たいていは私たちの話し方と聞き方が原因だ。

日本経済新聞1月1日社説より

「学生がうまく話せない」
たいていは、日本語教師側の話し方と聞き方が原因ですよね。

草の根レベルでの海外との対話も増やしたい。

日本経済新聞1月1日社説より

日本語教師は「草の根レベルでの海外との対話」を担うとても大事なお仕事。

今年も「日本語学習者のために。」
法人名にふさわしい活動と行動をしていきたいと思います。

NPO法人SDGs日本語学習者応援プロジェクト


日本語教師|個別講座|わくわく楽しい授業やオンライン授業の成功法😻

教えない授業🥰第1章:基礎編|学生がぐんぐん伸びる😻イキイキ学習法