見出し画像

JSS初!中学校『軟式野球部』への指導員派遣レポートをお届け。

こんにちは!JSS noteライターの佐藤です。

未来を担う子どもたちがより良い環境で学校生活・部活動生活をおくれるように、一人でも多く明るい未来へ進めるように。そんな想いで立ち上げた「NPO法人日本スポーツ支援振興協会( JSS)」

今回はJSS初となる「野球部」への指導員派遣を受け入れていただきました。JSS代表の原理事もとても思い入れのある野球。実際に指導員を派遣した、横浜市立森中学校(横浜市磯子区)にアンケートのご協力をいただきました!部活動指導員制度を実際に支援した、支援された方々の生のお声をご覧いただき、活動参加検討のきっかけになれば幸いです。

今後、部活動指導員になってみたい!興味がある!という方に有益な情報になれば幸いです。はじめに、部活動指導員の詳細がわからない!という方は過去の記事をお読みください♪

支援先:横浜市立森中学校(横浜市磯子区) 
軟式野球部へ部活動指導員2名を派遣
指導員:関東学院大学硬式野球部(大高さん、斎藤さん)

<派遣実績>

●派遣指導員の声●

・部活動指導員をやってみようと思った理由

社会科の教員になりたいという夢があり、将来に向けて良い経験になると思い、やってみようと思いました。(大高さん)
これからも野球に携わりたいと思った時に指導者の道も考えたので希望させて頂きました。また、現役で選手としてやって行く上でも、きっとプラスになると感じたので希望させて頂きました。(斎藤さん)

・部活動指導員として実際に指導をした感想

最初は、思っていることを中々うまく伝えれなかったが、回数を重ねるごとに、うまく伝えられるようになってきて、自分自身の成長にも繋がっていると感じています。(大高さん)
どうやったら伝わるのか、一人一人捉え方や感じ方など特徴を見ながら毎日試させてもらって、自分自身も中学生達の成長を身に染みて感じます。(斎藤さん)

齋藤さん

・中学生、先生からもらった嬉しかった一言

中学生からは「できるようになりました。」と言ってもらったことは嬉しかったです。先生からは、先生がグランドに来れないときに、自分達が指導していて、「助かった」と言っていただいた時は、お役に立てれて嬉しかったです。(大高さん)
一言ではないですが、最初は恥ずかしがって話さなかった子達でしたが、アドバイスをしたら、質問を返してくれたりして、自ら学ぼう、成長しようとしてくれる様子を見受けられたのは嬉しかったです。(斎藤さん)

・これから部活動指導員としてどんな事を中学生に指導していきたいか

野球の技術だけではなく、取り組む上でのメンタル面でのアドバイスもしていきたいと思います。(大高さん)
人間として当たり前のことを当たり前に出来るように指導していきたいです。(斎藤さん)

・将来の夢、目標

社会科の教員(大高さん)
社会人野球・独立リーグ・野球メーカー・野球道具店・指導者(斎藤さん)

大高さん

●軟式野球部の顧問の先生の声●

・部活動指導員を採用しようと思ったきっかけは?

今年度から1人顧問になり、仕事や家庭との両立をはかるためにも指導員がいてくれたらなと思ったのがきっかけです。

・部活動指導員を採用して、変化があったことは?

放課後に会議や突発的な仕事や生徒指導が入っても指導員がいてくれる安心感などが出てきた。

・他の先生に進めたいですか?

うちの学校では、小さいお子さんを育てている先生方が多く、指導員がいてくれるのはとてもありがたいと思うので、すすめていきたい。教員の働き方改革に貢献できていると考えます。

●指導を受けた中学生の声●

・部活動指導員から指導を受けた感想

教え方が分かりやすくて、一人ひとり丁寧に教えてくれて、すごくよかったです。
高校野球でも野球を続けたいと思いました。
打撃がスランプのときにどのようなことをするといいかを教えてくれた。
今の課題を明確にアドバイスしてくれたり、ゴロ捕球で大切なことを教えてくれたりしたので、とてもいい時間になっています。
顧問の先生よりも年齢が近く、とても楽しい。

・生徒に聞いた!YES or NOアンケート

部活動指導員がきてから部活動が楽しくなった、上達した?
23人中23人がYESと回答!

大学生が実際にプレーしているところをみたいですか?
23人中23人がYESと回答!

大学生の所属する関東学院大学に興味を持ちましたか?
23人中13人がYESと回答!

いかがでしたか?今回は実際に指導員制度を導入した学校にアンケートを実施しました。子供達を取り巻く教育環境は日々変化しており、大人達の働き方にも大きな改革が本格的に始動しています。教育に関わる全ての人たちがゆとりをもって、そして正しく教育に関わっていけるような未来をJSSは応援しています。

また、今回は今まで実績のあるサッカー部に加え、初の野球部への指導員派遣が実現し、大変嬉しく思っています。今後より多くの部活動への支援を広げていけるように教育現場とのコミュニケーションを一層深めていきます。

少しでもJSSの取り組みにご興味を持っていただけた方はぜひお気軽にご連絡をお待ちしておりますお問い合わせはこちら

最後に・・・
この度、インタビューを受けたくださったみなさま、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?