見出し画像

印象的な経験で子どもたちの歯を守ろう

こんにちは、HEROのツカジです。

HEROで健康診断を行っていた際に虫歯の子どもが8割を占めていて、歯磨き教室を定期的に開催していたのですが、より専門職の方に診てもらうチャンスがあってもいいのではないかと考えていたところ

プノンペンのDenriche Asia Dental Clinicの方からお話をいただき、子どもたちの歯科検診とその場で行える歯科治療を無料でしていただける機会をいただきました。

Denriche Asia Dental Clinicさんは、プノンペンを中心に子どもたち向けに出張ボランティアで歯科検診・歯科治療をされているとの事で、当日も教室があっという間に、診察室や治療室に早変わり。

15名程のスタッフの方々(歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士)が手際よい役割分担で、子どもたちを次々に歯科検診へと誘導されていきました。

画像1

画像2

HEROで専門的な歯科検診に取り組んだのは初めての事だったので、子どもたちも初めは若干緊張しているような印象でしたが、スタッフの方のフォローもあって、歯科検診に前向きに参加してくれていました。

画像3

画像4

今回は、全学年を対象に歯科検診をしていただいたので、乳歯の状態~永久歯に生え変わり始めている状態の子どもが殆どだったので、この時期に専門の歯科検診を受けれることは、とてもタイミングが良かったと思いました。

虫歯になりかけている所は、虫歯予防の薬を塗布していただいたり、乳歯で虫歯が酷く、永久歯が生えてくるのに悪影響がある場合は、抜歯も検討で診察が進められていきました。

画像6

抜歯の場合は、親に同意してもらう必要があり、子どもたちに事情を話して、家族に話してきてもらうように帰宅してもらったのですが、怖くて戻って来てくれないんじゃないかなという不安をよそに、子どもたちは家族と治療を受けに小学校に戻ってきてくれました。

画像6

子どもたちが、きちんと処置に向き合ってくれたことが、何よりも嬉しく、子どもたちにとっても大きな前進のように感じました。

歯科検診・歯科治療の後は、スタッフの方たちから、レクリエーションを含めながらの歯磨き指導を開催していただきました。

画像7

そして、歯科検診後だったことも好機だったのか、一生懸命指導を聴いている子どもたちを目の当たりに

画像8

最後は、数人の子どもたちが前に出て今日の学びを発表して、みんなで確認し合う時間も設けてあり

画像9

画像10

真剣に学んだことをみんなの前で発表する子どもたちの姿に、より効果的な指導方法の在り方を、私自身も再確認できる貴重な時間となりました。


今回は2日間の日程で、2つの小学校で180人前後の子どもたちの歯科検診と歯科治療をしていただいただきました。

この日の経験や学びが、子どもたちにこれからも記憶され継続し続けられるようにHEROで今後もフォロアップしていきたいと思います。

画像11

NPO法人HERO
ツカジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?