見出し画像

【活動紹介④】カンボジアビジネス立ち上げインターン(のちょっとした裏話)

”旅ぼら”に次いで人気がある、72インターン!

「カンボジアで72時間でビジネスを立ち上げる!!」

他ではなかなかできない貴重な体験と成長ができちゃうミッション型インターンプログラムです:)

インターンの詳細は、こちらから

◆72インターン

http://internship.npo-hero.org/

***

ここでは、このインターンを開催するきっかけのお話しと、インターンを実施してみてきたメリットなどについて書いていきます!


●72インターン開催のきっかけ

インターンは、旅ぼら参加者向けにまたカンボジアに来てもらうためのプログラムとして考えて生まれました!

旅ぼらに参加して、カンボジアがめっちゃ好きになった!また行きたい!と思ってくれる人は本当に多いのですが、

また同じプログラムに参加したいかというとそれもまた違うな、、、と(アンコールワット観光に何度もいくの大変です笑)


また、ボランティアとは違った角度でもカンボジアに興味を持ってもらいたいと思っていました。

インターンシップという形にしようと思ったのは、代表の橋本が元々上場企業の人事で新卒採用や新人研修を長らく関わってきたのがあります。

その時から”日本のインターンってつまらんな(指示された業務をこなすだけだったり、インターンという名の会社説明会だったり)”と思っていたそうです。

そして、【本当に学生が社会を生きていくために必要な力が身につくインターン】がやりたいと思っていました。

そのためには、やはり【稼ぐ経験】だろ!ということで、カンボジアでビジネス立ち上げインターンのベースが決まっていきました。

ビジネスといっても、3日間でそんな大きなことはできません。

それでも、100円でも200円でも自分だけの力でお金を稼ぐ経験というのは仕事やお金に対しての価値観が全く変わってしまうくらいの経験になるのです。


また、これは絶対日本ではできないインターンでもあります。

日本だと営業許可やもろもろの許可が必要ですが、

カンボジアでは、売り物があれば基本誰でも商売が始められます。

さらに、カンボジアには世界中から観光客が集まっているので、日本語だけできてもダメ!もはや英語だけできてもダメ!だからこそあらゆる知恵と工夫がでてきておもしろくなります。


●インターンをやってきての気づきやメリット

参加者自身が成長でき、仕事って楽しい!人生で一番必死になった!なんて言われると本当に嬉しいです。

さらに、観光だけ、ボランティアだけでは見えてこないカンボジアの良いところや問題点も見えてくるのがこのインターンです。

=カンボジア人をめっちゃ好きになる=


インターン生は自分達だけの力でミッションをこなすことは到底できません。

絶対に現地の人たち(カンボジア人)の手助けが必要になるのです。

そして、カンボジア人たちはとにかく優しい!協力的!明るい!可愛い!おちゃめ!(褒めたい、とにかく好き)

多分観光だけでは、人によってはモノ売りつ受けてくる面倒なやつらだ。なんて思ってしまう人もいると思うのですが、

インターンではとにかくたくさんのカンボジア人に助けてもらう経験をするので、より彼らの良さを実感できるし、本当にカンボジアの人達が好きになってしまうのです。(そのくらいカンボジア人素敵なんです)


=ビジネス視点だからこそ見える問題点=

ミッションをこなすためには、カンボジアにある課題や問題に目を向けることになります。

普通に観光やボランティアしているだけでは中々持たない視点だと思います。

さらに現地の人たちにインタビューしたり、調査を通してリアルなカンボジア人の生活に触れることになります。

日本とは違う環境を目の当たりにするものそうですし、日本人としてできることは何があるのかという思考を持つことになります。


参加者の力だけで、社会課題を解決するのは難しいです。

ただ、途上国やカンボジアのリアルな課題を自分達で発見することで、興味が生まれるのはとても大切なことだと思います。


また、若い彼らだからこそのビジネスアイディアなども出てきてこちらが参考にすることもちょくちょくあったりします。


****

毎回何かしらのドラマが起こるこの72インターン


いずれは、カンボジア以外の国でも同じようなプログラムで広げていけたら面白いなと着々と計画中です( *´艸`)


NPO法人HERO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?