見出し画像

「なんとなく」がきっかけで。

わたしは、なんとなくで月に1回大阪に行っている。
行きたいのかも正直分からないけど。(笑)
行く予定を立てる、あの高揚感を求めての自分ルールだ。

今回も、目的はなかったものの、
個人的にとても充実していたので、
ここに記録として残しておきたい。

まず、1週間前?くらい。
そろそろ大阪行くか~なんて思ったので、
アルバイトのお休みをお願いした。

朝のコンビニバイトだけは、
休めなかったので、
朝6時から10時まで働いて、
それから、大阪までの高速バスに乗り込んだ。


なんと破格。
学生なら、大阪まで片道2600円。
学生辞めたくないと思った。

3時間半バスに揺られる。
そんな時に、わたしはふと、
なんで毎月このバスに乗っているのだろうか。
なんで大阪に行くのだろうか。

という疑問が浮かび、
しばらく、この問いと向き合う羽目になった。

問いができた嬉しさと、
他にも色んなことを考えられそうな
わたしにとっての非日常の空間が
もったいなくも感じた。

行きのバス。
何をしていたかというと、
SNSをチェックと、
Instagramに投稿する動画の作成だ。

ずっと、パソコンと向き合っていた。
奇しくも、今回のバスでは
車窓を眺める時間がなかった。

ここ数日、ぼーっとする暇がないくらい
インプットとアウトプットする要件がある  。

そんな自分に、気づいた。

それから、バスを降りたのは14時過ぎ。
いつも、御堂筋線を心斎橋や難波の方まで
歩くので、今日は茶屋町?方面を散策することにした。

特にお目当てのものはなかったので、
大好きなテイラーの曲を聞きながら、
街を歩いた。

音楽を聴いているときのわたしの頭は思考タイム。

ここで先冒頭の問いの1つ目の答えがでた。
それは、移動時間が好きであること。

行きでも帰りでも、移動することに
わたしはとても高揚感を覚える。

そんな時間に、
頭で考えたり、本を読んだり、気になる映画を見たりなど、
家で普段やっていることを移動している間にすることに、
新鮮味を感じて、胸が高まる。

今、新幹線に乗っている時間も愛おしくてたまらない。
外を見ると、瞬時に変わる景色。
速さを表してるかのような騒音。
誰かが缶酎を開ける音。

新幹線にあるすべてがわたしにとって刺激だ。
この刺激たまらなくいい。

そんな空間の中で大好きな文章を書いている今、
とても幸せだ。

これ、テレビプロデューサーの佐久間さんが言ってた、
移動時間って、作業捗るよねってハナシに近い気がする。
なんて思ったりもした。


ひとつの答えを見つけ、
スッキリしたかと思いきや、
なんで、移動時間がいいんだろ。
別に大阪の作業スペースも非日常空間ではないか?
なんて、疑問が出現し若干のもやもやを残したままだった。

しかし、夜は中高時代の先輩と合流したことで、
ひとりでの対話が、2人のお喋りに変わり、
気づけば、頭のもやもやは消えていた。

お酒を嗜みながら夜ご飯を食べ終えた後、
先輩が彼氏が欲しくなったので、占いに行こうと言い出した。

2人で行ったのは去年の末ぶり。

わたしは、占い大好き女なので、
二言返事で了承した。

着いたのは、
梅田にある少し怪しそうな場所だった。

雰囲気は完全に占い。

わたしは恋よりも将来が気になってたまらなかったので、
事業という項目を選択。

統計学すげーって思うくらい
わたしをズバズバと言語化してきた。

おもしろかった。

そこで、わたしはある決心をした。
多分だけど、この決断、めちゃくちゃ自分に合ってる気がする。

仮にあってなくても、わくわくが止まらないので
これで一旦はいいのだろう。

実現したい自分の姿に近づくまで、
やりたいことをすでに実現している人を
片っ端から引き寄せて、話を聞こうと思っている。

アドバイスというよりは、
自分の背中を後押ししてくれるような感覚だった。

この前はマイナスなことを占いに言われ、
落ち込んでいたのに、
今回は自分の意図したことを言語化され、
まんまと信じてる。

まぁ、人間なんてそんなものだろう。

自分にいい情報だけ信じればいいのだ。
人間は思考によって信じるべきが異なるのだから。


と書いてる途中に、新幹線が地元に着き、
途中だったので
今、書き上げようと再度この投稿を開いた。

帰宅後、消えたはずのもやもやが出現したハナシをして終わろう。

その翌日、ある人と電話をしたので、
この前出てきた「移動時間が好きな理由」がどこにあるのか分からないという話を振ってみた。

そしたら、その人
「止まっているけど、動いている」と言った。

完全にコレだと思った。

だから、普段乗れない電車も満員ではなかったら、
わたしは、きっと気楽な気持ちで乗れるのだろうと思う。

多動なわたしが、唯一何も考えずに
じっとしていられるのが移動時間。

こんなことが分かってしまった今、
月に1回”大阪に行く”というルールよりも、
月に1回"公共交通機関を利用してどこかに行く"
の方がしっくりくる気がする。

そんなわけで、
来月はどこに行こうと模索中。

以上。
最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?