見出し画像

【講座】 気功の学校2024 

*新入学の受付は終了しました。

気功の基礎は、心身の十分なリラックス。
からだがふっとゆるむと、本来の自然な流れに気づき、
春の新生の勢いに乗って、すらすらと心身が変わっていきます。

シンプルなふりこの動きや自己マッサージ、野口整体の愉気や活元運動、
操体法、心理療法などが禅密功と混ざりあい、まるでひとつの
自然な体育のようにまとまっているのが「気功の学校」です。

特徴は「自然を師として学ぶ」こと。決まった型や方法を学ぶというより、
私たちが生きていること、そして生かされていることを体を通じて学び、
何かあったときには、自分の力を発揮して乗り越え、変わり、
変えていく力を培っていく。
「自発的な変化」が、自然ということ、そして生きていることの本質です。

新しく何かを学ぶというより、「溜め込んできた知識や経験を洗い流す」ように学びを始めると、大きな成果があるでしょう。
まっさらな気持ちで学びたい新入生・再受講生を募集します。


【日時】 2024年
    基礎科  1/21、2/4、18、3/3、17、4/7、29(日) 10:30〜16:30
 本科  6月から12月まで  第1日曜 10:30〜16:30
       *基礎科の修了者対象  *11月は合宿を予定
【会場】 京都市生涯学習センター山科・和室
【講師】 天野泰司 NPO法人気功協会・運営責任者
【会費】新入学 基礎科48,000円/7回 (本科学費は検討中)
    再受講 6,000円/回 ペア割 10,000円/2人 …夫婦・親子など
【定員】新入生10名 再受講20名 
【〆切】1/17まで

*再受講生は、希望日時をメールでお送りください。
*本科受講には、基礎科修了が必要です。
*未経験の方は、1/18「京の気功入門」や 1/14「朝日カルチャー中之島」を
 ご受講の上、スタッフに「気功の学校に出たい」旨お声かけください。
 有料配信は「気功の学校準備科 健康の心得」を。


気功の学校・基礎科

〜気づき、変わる4ヶ月

2024.1/21、2/4、18、3/3、17、4/7、29(日) 10:30〜16:30
京都市生涯学習センター山科・和室
新入学 48,000円/7回 
再受講 6,000円/回 ペア割 10,000円/2人
受講資格 天野の教室、または有料の配信講座を受講経験がある
     自然ということを深く学びたい、
     本科を続けて受けたい気持ちがある方
     気功協会の会員。(入会が必要)
*未経験の方は、1/18「京の気功入門」1/14「朝日カルチャー中之島」を先にご受講の上、スタッフに「気功の学校に出たい」旨お声かけください。有料配信は「気功の学校準備科 健康の心得」を。
申込 2024/1/17までにフォームから。
   定員がありますので、受講可否を折り返しお返事します。
   一般の方は返信に従って、入会手続きをお願いします。

内容
気功の基礎
ゆるむ・感じる・自然に動く
ふりこ・円・波
前後・左右・ねじり
立つ・座る・眠る
あくび・笑い・のび
操体法・活元運動・てあて
心願成就法・やさしい瞑想
心がおちつく気功・肩の荷がおりる気功

基本テキスト からだの自然が目を覚ます 気功入門』(春秋社)

*新入生は、基礎科→本科の順でご受講ください。


気功の学校・本科 教える 

身体が変わる7ヶ月

6/2から12月まで(第1日曜を予定) 10:30〜16:30 *11月は合宿を予定
京都市生涯学習センター山科・和室
新入学 基礎科を終えている会員の方 受付前  
再受講 6,000円/回 ペア割 10,000円/2人
    メールで希望日時を事務局まで。

無理なく自然に、本来の自分へ。
季節にそって心身を整え、学びを深めます。

主な学習内容
・季節の気功とてあて
・季節に応じた心身の調整法を学ぶ
・テーマにそって学びを深める
・「自らが整う」力を養う
・気功を伝える実力を養う
・「自然」を師として学び続ける

基本テキスト 季節をめぐる気功 この一年で身体が変わる』(春秋社)

図解 シラバス

会報「気功生活」139号より

2024年の新入学を考えている方へ

               担任からのメッセージ  天野泰司

この時代が求めているもの、
シンプルでやさしい自然の原理を共に学んでいきましょう。

気功の学校は、気功協会のメイン講座。
そして、予想を越える深まりを持つ、愉快で楽しい気の場です。
今まで学んできたことは一度全部忘れて、初心に戻り、
小学1年生のようなつもりで、原点のゼロから気功を学んでいきましょう。

気功の学校では、新入生と、
何年も続けている再受講生が同じ教室で学びます。
新入生のみなさんは、毎年深まり、アップデートされつつある基礎を
慣れた方達と一緒に学ぶことになります。
新入生が加わることで、初心に還ったフレッシュな気持ちで
ゼロからの学びをまた一年深めていけますし、
新入生にとっては、何年も基礎を学んできた先輩たちがいることで、
自然体のままリラックスを保ち、集中してさっと
深い境地へ入っていくことができる、特別な環境がここにあります。

一年で人生が変わるような体験をされる方もありますし、
この場が好きで、長く続ける方もあります。
天野の著作を読んだり、配信講座を見て、
「これだ!」と思った方のお申込をお待ちしています。

「気功の学校」には、ある程度の適性があります。
大切なのは、「純粋で真っ直ぐな心」です。

まずは参加可能な天野の教室へ足をお運びいただき
講師やスタッフに「気功の学校に興味がある」と仰ってください。
学びには、相性やタイミングもあります。
天野から、ちょうどよい学びの形をお伝えさせていただきます。

●朝日カルチャー中之島「季節をめぐる気功」
●「京の気功入門」毎週木曜

【開講までのオススメ有料配信】
●気功の学校2023・準備科 健康の心得
●気功の学校・ゼロ


2023年 参加者の感想

もっと自由にのびのびと

仕事を辞めたタイミングで一年間通えたのがよかったです。 心にフタをして感情を消し、我慢して、無理して頑張るのがあたり前だったことに気付きました。 少しずつ、自分を大切にできるようになり、怒りや悲しみも抑えることなく素直に感じて解放したり。 そうすることで身近な人との関係も良くなってきました。
風邪で寝込んでも、風邪をひくことができる体を愛おしく思えました。まだまだ頭で考えてしまいがちなので、もっと感じる力を養っていきたいです。 来年は、もっと自由に伸び伸びと自然に沿った生き方をする。以前の宿題「お散歩」で「 言語化しない、意識を働かせない、ただ見る」 この感覚も掴みたいです。(え)

2年目の楽しさ

1年目はドキドキしながらだったけど、2年目はとっても楽しかったな〜。リラックスしてより深く味わえた感じがします。今年は学んだことをもっと自分の施術に活かしていきたいと思っています。オンライン講座もありがたいです。天野先生のお話が、ちょうど私が迷っていること、答えが見つからずにいることに重なることがたくさんあって。先生の眼差しに学ぶことがたくさんあります。今年も楽しみにしています。(ま)

今が心地いい

「今」を心地よく感じ暮らせるようになりました。頭が作動したら「それは今のことじゃない、背骨が揺れると気持ちが変わる」…頭優位のやめ方を体感でき、新たな始まりを感じています。
2023年は気功の会に詰めて参加すると決め、そうできるタイミングで本当に幸運でした。長年固めてきた自分をほどいていくことができる。無意識に緊張していたことに気づける。気持ちをすっと変えることができる。自由に自発的に動くことができる。深く休息できる。とっても楽になりました。
「気功の学校」を通じて共感しあえる素敵な方たちにお会いでき、多くの笑顔とほっとした時間をいただきました。心地よさを周りの人たちとささやかに共有していきます。心地よい柔らかい自分を深めていきたいです。(み)

観念を手放す

京都日帰りは簡単ではなく、よく終了できたと思います。それは機に出会い、天野先生のお話に、強烈に毎回開眼するように惹きつけられたからだと思います。最初は「気功って何だろう」という気持ちでいっぱいで、よくわかっていませんでした。少しずつ理解が深まり、力が抜けて気持ちよさが体験できた気がします。
大きく心に残るのは、潜在意識の心や体への大きな影響です。昨日のお話にもあった「観念」からいかに自由になっていくか。しかし同時に、私達の体の中に、私達を自由にしてくれるものがあるんですね。
力を抜く、すべてを手放す、「人天合一」、とても奥深い内容で、これからも地道に、無理をしないで継続したいと思っています。(の)

ゆるみ、手放す

ゆるみの感覚を微細に感じとることができるようになってきました。思考のクセや観念にとらわれる時もありますが、その瞬間に気づき手放す工夫もできるようになってきました。健康な状態にある時は穏やかで楽しい時をすごせます。この状態が自然に保てる様に学びを深めたいと思います。(さ)

気づけば笑顔

なんでもない時に、にこにこ笑っていることに気がつきました。ただ自転車に乗っていたり家事をしているような時、いつの間にか微笑んでいます。 講座でお互いにてあてをしているやわらかな時間が、そのままずっと続いているようです。幼い子供同士がやさしくふれ合っているような、微笑みと慈しみに満ちた身体でただただ動いている、そんな感覚です。
おかげさまで今とても心地よい流れの中にいます。からだが教えてくれる、小さな発見が面白くて続けているうちに、いつの間にかこうなりました。
感謝でいっぱいです。ありがとうございます^^。
今の微笑みの感覚も、また思いがけない方向に変わっていくのかな、とぼんやり思いつつ、きれいさっぱり新しい気持ちで、2024年も一回一回の講座を楽しんでいきたいです。(や)

12月の充足感

今年もいろいろな場で、楽しい気功生活に恵まれました。気功を続けてきて、12月が好きになりました。自然にまとまってくる静かな感じ。ひとつひとつ胸をなでおろしていく安心感。
来年も、「生きる」この貴重な経験を、もっと素直にていねいに感じていきたい。「気持良く笑っている自分」がもう叶っている。すでにそうなっている感覚に感謝して、大切に過ごしたいと思います。(よ)



https//npo-kikou.com


健康で幸せな人が一人またひとりと増えていくように、 NPO法人 気功協会へのサポートをよろしくお願いいたします。 あなたの暖かいお気持ちが、私たちの非営利社会貢献活動を支えます。