見出し画像

初めての出張ユースカフェを開催しました!

こんにちは。NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。


今日は、私がずっとやりたいと思っていたユースカフェの記念すべき1回目でした。

事業の内容はこちら。


「性に関することを気軽に相談できる場所」をどこか固定の場所に開設しても、
若い人たちがわざわざ出向いてくれることはほとんどない、と思い、

それならば若い人たちがよく出入りする場所で開催させてもらおう!という思いで始めた今回の事業。


記念すべき1回目は、
子育ての街として有名になっている地元明石市の、JR・山陽明石駅前にある「中高生世代交流施設 AKASHIユーススペース」さんで開催させていただきました!


こんな感じで、
中高生が出入りするフリースペースの一角をお借りして設置。

画像1


準備していった物を詳しくご紹介します。


まずはオススメの書籍たち。

画像2


クラファンでいただいたはじめての生理準備BOX「READY BOX」や、月経用品いろいろ。

画像6


「緊急避妊薬を薬局で」プロジェクトさんからご提供いただいた「ポケット避妊教室」

画像3


昨年いただいたびわこんどーむくんの残りももちろん持参。


画像4

「TENGAヘルスケア」様からも、コンドームやステッカー等をたくさんご提供いただきました。

画像5

そして、「#つながるBOOK」とHPVワクチンリーフレット。


今回使わせていただいたフリースペースはいつもはかなり賑わっているようですが、
お盆前だからか、今日は利用者が少なめ。

そしてフリースペースでも真剣に勉強をしている子がほとんどだったので、
あまりわいわいとお話はできませんでした。

というか、
そもそもいきなり「心や体のこと、何でも相談できるよ」と言われても、
「じゃあ話してみようかな」と思える人も少ないか。


ということで、今日は、

「こんなことやってるよ。時々来るから、何かあれば覗いてね。」と、勉強中の中高生につながるBOOKとHPVワクチンのリーフレットは配って回り、

必要な情報の提供と事業の周知に努めました。


中には、夏休み前に性教育に伺った学校の生徒さんもいて、
「あの時の先生かな、と思いました。」と声をかけてくれて、本をパラパラと見て行ってくれたり。


そうやって少しずつ、
「市内には性のことを気軽に相談できる場所がある。」
「この人にはどうやら気楽に聞いてもいいらしい。」
ということが浸透していけばいいなと思っています。


次回開催は、

8月22日(月)14:00~16:00

市内の中学生の夏休み最終日に、同じ場所で開催します!



そして、

まだまだ始まったばかりのユースカフェ。
今後もいろいろなところに出張していけたらと思っています。


「ぜひここを使ってください」という場所があればご連絡ください。

また、
「これをぜひ若い人たちのために使ってくれませんか?」という物品提供も大歓迎です。

お気軽に、
hikidashi.sns@gmail.com
までご連絡ください。


また、資金面等でご支援いただける方はこちらの記事からお願いいたします。


これからの未来を担う若い人達が性について正しく気軽に学ぶ環境を整えるため、
これからも頑張っていきます。

ぜひ応援よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?