NPO_HIKIDASHI

私達は、性教育、まちづくり、コミュニケーション・異文化理解、お金の教育など、これからの…

NPO_HIKIDASHI

私達は、性教育、まちづくり、コミュニケーション・異文化理解、お金の教育など、これからの未来を担う子どもたちの「生きる力を引き出す」教育を提供する団体です。2022年4月NPO法人設立。野外活動や性教育絵本の普及啓発等も行っていく予定。 講演依頼やサポーター募集中!

マガジン

  • ユースカフェのこと

    主に明石市、神戸市を中心にユースカフェを開いています。このマガジンてはユースカフェについてのnoteをまとめています!

  • NPO法人 HIKIDASHIのこと

    NPO法人HIKIDASHIについてのnoteをまとめています。

  • まな先生 性教育講演会のこと

    生教育アドバイザー 大石真那先生の講演会についてのnoteをまとめています。

  • 絵本アンバサダーのこと

    当団体の代表 大石真那の著書「げっけいのはなし いのちのはなし」を使って、乳幼児期からの性教育の大切さを広めていく絵本アンバサダーを育成しています📚 このマガジンでは、絵本アンバサダー養成講座や絵本アンバサダーの活動についてのnoteをまとめています!

  • まな先生 メディア出演情報

    生教育アドバイザー 大石真那先生が出演したメディア情報などをまとめています。

最近の記事

サイトが移行しました。

NPO法人HIKIDASHIの活動に関する記事は、 法人ホームページ上のTOPICSページに移行いたしました。 今後はこちらから活動を見守っていただけますと幸いです。 これからもNPO法人HIKIDASHIをよろしくお願いいたします。

    • 11/3~5 大学の学園祭にて「性教育カフェ」開催しました!

      こんにちは。NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 11/3~5の3日間、 広くたくさんの方々に性についての正しい知識を伝えたり、 気軽に相談に来てもらう場所を作るため、 兵庫県内の大学の学園祭で「性教育カフェ」を開催しましたので、 その様子をご紹介します。 昨年の様子はこちら。 開催告知のプレスリリースはこちら。 開催日時と場所は以下の通りです。 ☆11月3日(祝)10:00~15:30:神戸学院大学ポートアイランドキャンパス ☆11月4日(土)10:00

      • 中高生向け性教育カフェ(ユースカフェ)@神戸市東灘区のスタッフが代わります!

        こんにちは。NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 当法人では、若い人たちに正しい性の知識を提供したり、 気軽に性に関する相談に応じるため、性教育カフェ(ユースカフェ)を開催しています。 月1回、定例で開催しているのは今のところ2ヶ所。 ・中高生世代交流施設AKASHIユーススペース(兵庫県明石市) ・ユースプラザKOBE・EAST(兵庫県神戸市東灘区) これまでは両方とも代表の大石が担当していたのですが、 2023年12月より、ユースプラザKOBE・EASTの

        • 兵庫県明石市の中学校での取り組みをご紹介します。

          こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 私は現在、兵庫県の明石市に住んでいます。 そのため、性教育の講演活動も明石市を中心にスタートし、 個人で活動をしていた時期も含めると、今年度で3年目となりました。 少しずつ養護教諭の先生方ともいろいろな話をさせていただけるようになり、 中には講演以外にも新たな取り組みを一緒に試みる学校が出てきました。 今回はその取り組みを一つご紹介します。 それは、ある中学校の文化発表会で性教育スペースを作って啓発を行うという

        サイトが移行しました。

        マガジン

        • ユースカフェのこと
          9本
        • NPO法人 HIKIDASHIのこと
          17本
        • まな先生 性教育講演会のこと
          24本
        • 絵本アンバサダーのこと
          14本
        • まな先生 メディア出演情報
          7本
        • 絵本寄贈のこと
          12本

        記事

          島根県美郷町に呼んでいただきました。

          今月の初めに、 ご縁あって島根県美郷町に性教育の講演に呼んでいただきました。 美郷町のホームページ、とても素敵です。 今回は美郷町役場と美郷町PTA連合会の共催ということで、 「親から子へ伝える性と生のお話」というテーマで講演させていただきました。 会場はこちら。 人口4,200人ほどの街ということでしたが、 会場には約70名の皆さんが集まってくださいました。 (一部町外からも来られていたかもしれませんが・・・) 「親から子へ~」というテーマでしたので、 当初は主に

          島根県美郷町に呼んでいただきました。

          絵本アンバサダー第7期生養成講座、受講生の募集を開始します!

          こんにちは。 NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 今日は「げっけいのはなし いのちのはなし」絵本アンバサダー第7期生養成講座の日程のご案内です。 当団体では、代表である私の著書「げっけいのはなし いのちのはなし」を通して、 小さい頃からの性教育の大切さや生き方の多様性を広く伝えていく活動をしています。 私はこの絵本を通して、 月経のこと、自分の体のこと、いのちの始まり、生き方の多様性・・・など、 様々なことを伝えたいと思ってこの絵本を作りました。 そして、子

          絵本アンバサダー第7期生養成講座、受講生の募集を開始します!

          宮城県多賀城市にて、乳幼児期からの性教育についてお話ししました!

          こんにちは。NPO法人HIKIDASHI 事務局の山谷です。 9月29日(金)から三日間、当団体代表の大石が、宮城県内で3講演を行いました。 https://note.com/npo_hikidashi/n/n18eea932c05d?sub_rt=share_pw 最終日の10月1日(日)は、多賀城市の市民活動サポートセンターにて、『おうち性教育のはじめかた〜親子の心をつなぐ「生」教育〜』というテーマで、代表の大石がお話しました。 主催は、わたくし山谷が取りまとめ役

          宮城県多賀城市にて、乳幼児期からの性教育についてお話ししました!

          大崎市男女共同参画セミナーに登壇いたしました

          こんにちは。NPO法人HIKIDASHI事務局の山谷です。 9月30日(土)、大崎市男女共同参画推進室様からのご依頼で、「家庭で伝える『性』と『生』〜思春期の子どもへの寄り添い方〜」というテーマで当団体代表の大石が、登壇いたしました。 昨年度の大崎市男女共同参画セミナーは、オンラインで大石が登壇し、主に乳幼児期からの性教育についてお話しいたしました。 今回は実際に大石が会場に出向き、思春期のお子様に対して性をどのように伝えていくかということをお話させていただきました。

          大崎市男女共同参画セミナーに登壇いたしました

          令和5年度講演実績

          令和5年度の主な講演実績をまとめました。随時更新していきます。 <性教育>◎宮城県 ・大崎市立中学校   主催:PTA   対象:中学2年生及び保護者   内容:親子で学ぶ性のお話   講師:大石 真那 ・大崎市男女共同参画セミナー   主催:大崎市男女共同参画推進室   対象:主に思春期を迎えるお子さんの保護者   内容:家庭で伝える「性」と「生」~思春期の子どもへの寄り添い方~   講師:大石 真那 ・多賀城市:乳幼児保護者向け講座   主催:HUC(母親アップデ

          令和5年度講演実績

          東海地区母子生活支援施設研修に呼んでいただきました。

          こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 少し前になりますが、 先月、愛知県春日井市で開催された東海地区母子生活支援施設研修に呼んでいただき、 「絵本の著者から学ぶ『今、知っておきたい包括的性教育』」というテーマで講演させていただきました。 母子生活支援施設について、私も改めて勉強して臨みました。   研修では、日本の性教育の現状や、世界基準である国際セクシュアリティ教育ガイダンスに基づいた包括的性教育についてお話した後、 主に子ども達の権利の視点

          東海地区母子生活支援施設研修に呼んでいただきました。

          大阪府高槻市の人権セミナーで講演させていただきました。

          こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 この度、大阪府の高槻市教育委員会様からのご依頼で、 「人権ばらえてぃセミナー」の一環として、 「子どもにどう伝える?性教育のはじめ方」というテーマでお話しさせていただきました。 当日参加60名、後日アーカイブ視聴120名という大盛況で、 なんと事前にいただいた質問も全部で160以上!! 高槻市はとても人権意識が高い街ということで、改めてそれを実感しました。 現地参加の方への講演後のアンケートをご紹介します。

          大阪府高槻市の人権セミナーで講演させていただきました。

          絵本アンバサダー第6期生養成講座、受講生の募集を開始します!

          こんにちは。 NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 今日は「げっけいのはなし いのちのはなし」絵本アンバサダー第6期生養成講座の日程のご案内です。 ※今回から、より密に受講生の皆さまとやりとりをするため、定員数を減らしました。 ご希望の方はお早めにお申し込みください。 当団体では、代表である私の著書「げっけいのはなし いのちのはなし」を通して、 小さい頃からの性教育の大切さや生き方の多様性を広く伝えていく活動をしています。 私はこの絵本を通して、 月経のこと、

          絵本アンバサダー第6期生養成講座、受講生の募集を開始します!

          講演料についてのご連絡です。

          こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石真那です。 いつも私達の活動にご理解・ご支援をいただき本当にありがとうございます。 私達は「子ども達の生きる力を引き出す」をコンセプトとした様々な講演活動を行っています。 おかげさまで設立1年目である昨年度もたくさんの学校等からご依頼をいただき、 年間50回を超える講演を開催できました。 私達を呼んでいただき本当にありがとうございました。 そして、今年度も続々とご依頼をいただいており、 本当にありがたい限りです。 そ

          講演料についてのご連絡です。

          フリースクールへの支援を始めました

          こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 先日、私の住む兵庫県明石市にある、 「あかしフリースペース☆トロッコさん」のスタッフさんや、 そこにお子さんが通われている保護者の方向けに性教育のお話をさせていただきました。 我が子も3年間不登校だったので何となく想像ができるのですが、 例えば勉強の遅れが気になったとしても、 主要な4科目あるいは5科目は、 学校のドリルや市販の問題集、通信教育等で勉強することは可能かもしれません。 でも、性教育を含む、いわゆる副

          フリースクールへの支援を始めました

          ホームページが新しくなりました!

          こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。 昨年4月に設立した当法人ですが、 2年目を迎えたこの度、より多くの方々へこの活動を知っていただくため、ホームページをリニューアルいたしました。 新しいホームページはこちらです!! 今回のリニューアルは、私達の理念に賛同してくださったCHANTO株式会社様のプロボノ協力により実現いたしました。2023年6月26日に第1弾がリリースされ、今後も順次リリースをし、2023年8月に全ページが完成する予定です。 【CHA

          ホームページが新しくなりました!

          絵本アンバサダー第5期生養成講座を開催しました。

          こんにちは。NPO法人HIKIDASHI代表の大石真那です。 先日、今年度初めての「げっけいのはなし いのちのはなし」の絵本アンバサダー養成講座を無事開催することができました。 今回が5期生の養成講座となり、 8名の方が受講してくださいました。 初の満席開催となり、 大人数で賑やかにやりとりをしながら開催することができました。 講座修了時には、 さっそくどのようにイベントを開催するか具体的なイメージを膨らませておられる方もたくさんおられて、 とても心強い限りです。

          絵本アンバサダー第5期生養成講座を開催しました。