見出し画像

真ん中で踊り続ける

非営利組織こそ重要な「中心のエネルギー」


「裸の男とリーダーシップ」という有名な動画をご存知でしょうか(初めて聞いた方はぜひ検索してみてください。YouTubeの動画が出てくると思います)。これはムーブメントのつくり方について示唆に富んでいると同時に、「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」の両方についての大きな学び・気づきがもらえる動画です

動画の内容を軽くご紹介。まずは、公園の真ん中で裸の男がデタラメに踊り出します。それを周りは笑って見ています。一人のフォロワー(2人目)が同調して一緒に踊り始めます。するともう一人のフォロワー(3人目)が踊り出して、それを契機に次々と他の人も踊り始めます。そして最後はほぼ全員が踊っていて、踊らない方が恥ずかしいくらいにみんなのムーブメントになっていきます。ムーブメントやリーダーシップやフォロワーシップについてたった3分で深くわかる衝撃的な動画です。

これを私たちのNPO・市民活動・コミュニティ活動にひきつけるとどんなことが考えられるでしょうか。私たちの活動(非営利組織)は、多くの場合ボランタリーなメンバーによって成り立っていることが多いです。リソース(経営資源)が多様で不安定でコントロールが難しく、気持ちで動いている部分も多々あります。私たちはそのことに頭を悩ませるのですが、逆な見方をするとそれこそが市民社会的であり、ボランタリー活動やコミュニティ活動の醍醐味とも言えます。

田尾雅夫さんの著書『非営利組織論』でも「非営利組織は、本来もろい基盤の上にある」と言い切っています。「ボランティアを主体とすれば、嫌ならいつ辞めてもよいということである。組織への忠誠を前提としない、アドホクラシー(adhocracy:その場限りの、出来合い)な組織である」と。そんな条件下にいる私たちが、何かを生み出そうとしたり、何かを創造しようとすると、かなりのエネルギーが必要になることは必然なのです。

新しい団体を立ち上げる。新しい事業を立ち上げる。お祭りとか上映会とかフォーラムなどの行事・イベントを創り上げる。そこには私たちが想像している以上に大きな大きなエネルギーが必要であり、そのことにかなり自覚的であることはプロジェクトの成功と幸福のためにとても重要なことだと思います。アイディアと計画があればうまく行くような簡単なものではなく、中心に湧き起こる熱いエネルギーのようなものがより重要なのが非営利組織なのです。

「踊り続ける」リーダーシップ・「橋を渡す」フォロワーシップ


よって、新しい団体を立ち上げる、新しい事業を立ち上げる、いろいろな行事やイベントを成功させるには、「真ん中で踊り続ける誰か」が必要になります。中心で旗を振りながら、「やるよ~!」「がんばるぞ~!」「成功させるぞ~!」と言い続ける人の存在は殊のほか重要で、その熱源がない中でスマートに役割分担してもなんだかうまく行かないことはみなさんも体験したことがあるでしょう。

これは再起動においてもそうです。むしろ再起動の方がまた違った難しさがあって、既存の活動や既存の人(組織)や既存の歴史(過去)があるから、それがアドバンテージとして有利に働く面もあれば、柵(しがらみ)となって逆に重さや難しさに働くこともあるでしょう。そんな性質であるからこそ、余計に中心のエネルギーが必要になってきます。

もしあなたがリーダーの立場にいるのならば、ぜひ踊ってください。真ん中で踊り続けてください。いろいろ言われるかもしれないけど、そんなことはできるだけ気にしないでまずはデタラメで良いので踊り出してください。いま最も必要なのは「エネルギー」です。最適さでも適切さでも正解でもなく「エネルギー」です。中心のエネルギーがなければ、新しい起動も再起動も起きません。中心のエネルギーがなければ、どんなに良さそうなアイディアや企画も“計画倒れ”に終わります。

3年間でいろいろなことがわからなくなって、停滞したり混沌とした中で、次のフェーズに行くためには「正しさ」よりも「エネルギー」です。そして、誰かが「真ん中で踊り続ける」ことが必要なのです。それは不器用でも、説明不足でも構いません。「地図も設計図もない。でも山を登ろう、建物を建てよう」と言って、中心でとにかく踊り続ける。そのことが道を切り拓くことにつながります。

もしあなたがフォロワーの立場にいるのならば、ぜひ裸でデタラメに不器用に踊るリーダーが踊り続けられるようにフォローしてあげてください。「中心で燃え続けている人」の存在の重要性を理解し、その人は往々にして説明が足りなかったり、直観的でわかりにくいことも理解し、まわりの人がついて来られるような橋渡しをしてあげてください。そこに理解を示すことができて、橋渡しできるスキルのあるあなたが、リーダーをただのバカからムーブメントの立役者に仕立ててあげてください。

団体・事業・イベントの起動・再起動には大きなエネルギーが要ります。そのエネルギー源になれるのはリーダーであるあなただけかもしれません。迷いや逡巡もあるかと思いますが、スマートじゃなくてもいいから、まずは少しがむしゃらに踊ってみてはいかがでしょうか。そして、まわりの人はその少し無謀でわかりにくいリーダーの踊りが撃沈に終わらないようにうまく支えてプロデュースしてあげてください。最終的にはみんなで一緒にダンスができるように、力を合わせて気持ちを合わせて進んでいきましょう。

by CRファクトリー 呉 哲煥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?