見出し画像

「ベーシックインカム」何故政治に関心を抱かないのか。


企業はいつまでも「コロナ」のせいにしないで欲しい。
「コロナで解雇」の不透明さよ、超便利なワードだよなぁ。
事実先行きは見えないけど、「コロナ」って都合よく使われてない?余談でした!

以下、ただの一般人によるぼやきなので「一人のニートが変なこと言ってる」程度の内容です。


今日Twitterを見ていてこんな制度を知った。
学生が10〜20万円もらえる制度があり、断念をする人が多いようだけれど条件を満たしていなくても申し込むことが出来るらしい。
学生の人たちに、少しでも夢を諦めないで欲しいと思う。古井 康介 / POTETOさんのTwitterを引用したいけどできないのでリンクベタ貼りしちゃいますごめんなさい。
https://twitter.com/KOSUKEFURUI/status/1283239659892424710

ただの一般人でそれこそ政治の「せ」の字も知らない自分を含め、今年の都知事選挙の投票率の低さには驚いた。

その一方で、選挙に参加した人々にお酒を安く飲めるなどという企画を提供する飲食店が知人界隈でもあり「面白い!」と思った。
コロナ禍で「誰かと酒を飲む」というのも少々リスキーに感じる人もいるだろうが、「政治」に関心を持つ人々にとっても、そうでない人にも大事な空間を提供してくれたんだなぁ…お店も潤うしね。
なんて神奈川県民は思ってました。笑

政治に関心がない人が多いのは…本当の意味で不満がないからだろう。
本当にそうなんだと思う。
だって「普通に生活」できてるし、その生活の質をあげたいと思わない、野心的ではない、競争はしない。
そんな人が多いと思う。

それに、都知事選ひでーなーと側から見ても思っていたけど、どうしてこうなってしまったんだろうか。
“Keep watching”してる人があまりにも少ない、野放しにした結果にも感じる。

最近気になってるワード。
ユニバーサル・ベーシック・インカム(最低所得保証、UBI)というものがあるそうな。
最低限の生活を送れる金額を全国民一律に、制限なしで受け取れる制度らしい。

日本には失業者がこれからもどんどん増えるだろうなぁ。
アホの私は独身証明書を発行しに区役所へ行ったのだけど(個展で貼り付けようかな)、人で溢れかえっていた。
そしてそこにいる人々はみんなどこか不安そうで、ナーバスにも見えた。

ハローワークに行った時は、完全にみんなもっと憂鬱に見えた。
この人たちはこれから一体何をするんだろうか?
本人たちもわかってない。
私もわかってません。

次の仕事を見つけるまでの間、失業手当をもらえるということだが実際のところ就業したらもらえないというのだ。
当たり前だけれど。

何が言いたいかっていうと、働き口が決まったところで「失業手当」だけで十分ではないっていうこと。
並行してアルバイトしたっていいと思うのよ…。
無条件で支給してあげてよ、失業したんだから。と思う。

毎年結構な税金を持っていかれる自分としてはこの税金を払うだけで、この失業手当は消える。
本当に「え?入ってたん?」ってくらい。
この数ヶ月で100万はなくなった。
もう少し余裕もって使えるはずだったのだけれど、税金を支払ったりするとほとんど空っぽに。
自分も色々順番を間違えたのがいけなかったんだんだけれど、これからそれを全て回収しようとは思ってる。

これから治安は悪くなるんだろうか。
人々の生活が不安定になり、衣食住に困り、生活が困窮すると人は攻撃的になる。
だけどこの日本で長年生きてきた人間はそうなる前に「何かを悟って」自ら絶つだろう。

そうなってはいけないけど、もうすでにタイマーは動いているのかもしれない。
0秒になるまで止めるチャンスはあるものの、それに気づいて対策を練られるか。
人々の生活を知らない人々に、それを救えるのか。

税金は国民のために使われるべきであって、政治家やその関係者の懐を豊かにするものではないと信じたいし、そう願ってる。


ということで学歴についてこの数年間よく考えることがあったのであるチャンネルに出させてもらうことになったんですけど、その時期を早めたいなと思ってます。こんな世界になってるけど希望を捨てないで、選択肢が広がったらいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?