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ケアを真似たとしても


良い取り組み、ケアのあり方を真似る。

表面はサラッとは出来るかも、しれない。

でもやはりそれを継続するために大切なのは
「土壌」でありそれが許される「風土」なのだと思います。

その「土壌」や「風土」は
恐らく経営や管理を担う者の本気度
それこそ「理念」のはずなんですよね。

介護保険制度が始まって20年以上経過。

ごちゃごちゃした手続き的な業務では無くて
肝心の「ケアの中身」はちゃんと成長しているかどうか。

良く聞く
鳥の餌やりのような食事介助
芋の子を洗うような入浴介助
モノを扱うような排泄介助

ここから脱してなければ
20年間以上そこにはケアの成長は無い、と思います。


あなたたちはこの20年以上もの間

多くの公費のもとに

「一体何を啓発してきたのか」ですか。


人が居ないのではなく
人が居ない理由がちゃんとある。

その通りだと思います。

そしてその様な成長の無い職場が
若者に介護の仕事を諦めさせている、かもしれません。

まあ天下りの素人トップが高級取りな組織が
専門職を名乗れる訳、ありませんよね。


だから、上手くいかないのですよ。

誰かを頼ったとしてもね。


何事も「本質」と「見通し」ですよ。

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