見出し画像

「嫌い」になる前に。

ケアの現場において、ご利用者、ご家族、職員、関係者など。

多種多様な人たちを関わる中、私が大切にしている事の一つに


「苦手」にはなっても良いが、「嫌い」にはならないように。


「苦手」はまだ取り返せる。

自身の問題、相手の課題、まだまだ「これから次第」。


しかし

一旦「嫌い」になってしまうと

もうどうにもにっちもさっちも行かなくなってしまう。

結果として、事故、虐待、苦情

不和、不協、休職、退職、など、悪い結果を生み出してしまう。

こうなったら「対処」で向き合うしか手段はなくなってしまう。


だからこそ

先ずは「苦手」にならないために

自己覚知、自らの特性を知り、相手の特性を知る努力をする。


そして「何故ゆえに”苦手”で留めるべきか」と言った自身の目的がある事。

「自分のため」「家族のため」「お相手のため」「みんなのため」みたいなね。

または「自分自身のそう課す」か、ね。


叱責は簡単さ。

如何に内発的な動機付けを成功させるか。

何事もここが大切だが、よく置き去りになるので要注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?