見出し画像

ロックンロールな人生

今月頭、Nidoハウスに大きな配管トラブルがあり、配管業者さんにトラック2台で来てもらう約束をしてた。

だから私は1日仕事休みをとってたけど、配管業者さんは結局来ず。携帯繋がらず。

約束してない2日後にひょっこりやって来た。

え?ドッキリの撮影ですか?って感じの、こういうインドネシアのあれこれに慣れすぎちゃって、もはやガッカリすらしなくなった私。

先月からお願いしてるベビーシッターのVallaさんなんて、レンの食材(パンやバナナ)を勝手に食べ、冷蔵庫のものを勝手に持ち帰っちゃう。

依頼してる3時間前に帰る、なんてことも。
(ご近所さんにしれーっとレンを預けたまま、無言で帰る忍者技)

ロックすぎます。

そんな愉快な人々に囲まれる中、私は先週久々に日本へ一時帰国&レンは初めての日本!

のはずだったんだけど…。

わくわくしながら空港チェックインしたものの、まさかの出国拒否。
インドネシアで産まれたレンは、2国のパスポートに加えて、二重国籍証明書ってのを持ってないと出国ができないんだって。
30万円のチケットが見事に消えたー。

-----振り返れば、4年前はパスポート紛失によりアリフが出国できず。3年前は詐欺会社から航空チケットを購入しちゃって、夫婦で出国できず。 
そして今年は、レンのパスポート&書類不備により、家族で出国できず。

もー、本当マヌケの代名詞みたいな人生。

もっともっと丁寧に生きていたいんだけどな。
毎年思ってるのに全く実行できてない。

とりあえず、嫌なことを流す脳内の水分量をぐんぐん増やし、何があってもめげない強い心を自分の中に育てていこうと思いますw

Cheers to the good life, way to go Nozomi!

証明書が出来上がり次第、一時帰国します。
皆々様、遊んでくださーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?