見出し画像

オラクルカードについて

オラクルカードについて

時々イベントなどにてちょろっとオラクルカードを引かせてもらっていますが…

自分が認識できる現在意識
自分が認識できない潜在意識

その割合は顕在意識 1パーセント
潜在意識 99パーセント
とも言われています

オラクルカードは、色んな捉え方言い方があるとは思いますが、私にとっては簡単に言うと潜在意識をわかりやすく可視化してくれるものと思っています

私は絵から色んなことを感じることが多いので、本当は相手の人の絵をその場で描けたらいいなと思っていたのですが、
時間がかかるしお外だと自分の集中力にもムラが出るので、元々絵が描いてあるもの(オラクルカード)を使おうという発想になりました

私自身、1パーセントの顕在意識の中であれこれもがいていたものの、いくら努力しようが何しようが余計に溺れるような日々で、

自分の思考では八方塞がりになってしまったため、
自分の無意識の部分(潜在意識)に目を向けてみたら、現実が変化してきました。

それらの多くは幼少期等から作られた思い込みの数々により
例え左に行きたい、と頭では思っていたとしても、右に引っ張る力が大きく働きます

例えば、私の場合、
顕在意識では結婚して幸せになりたい、
と願っているにも関わらず、

潜在意識で"離婚した方が幸せだ"と思っているので、相手の嫌なところにばかりアンテナを向けたり、離婚に向かうような、不幸になるほうを無意識下で選び
"ほら、やっぱりね"
"やっぱり結婚というものは不幸なんだ"
という自分の潜在意識を正当化させようとします。

これらはおそらく幼少期に、自分のせいで両親は離婚できなくて不幸なんだ
親が不幸なのは私のせいだ
離婚した方が幸せなんだ
という感じで自分の"思い込み"を形成してきたのだと思われます

潜在意識と向き合わないと、
こんなあべこべな摩擦だらけの現実になってしまいます

皆、生きてるのだから幸せになりたくて当たり前だと思います

現実に起きている現象の奥を見ていく
本当の素直な自分を見ていく

そういうことをオラクルカードに補助してもらいながらできたらいいなと思っています。

イベントでは短い時間なので本当におみくじ程度、ヒントワード程度の提供になってしまうかもですが、
何か小さなことひとつでも持って帰ってもらえるような気づきがあればいいなと思ってやっています。

そんな真面目ーにやっているわけでもなく
ただただ楽しんでやってるだけなのですが
そんな思いもあったりします

潜在意識を直視することってとても勇気がいることなので、一瞬しんどかったりもすれけれど、カードとか使って気軽に"自分と向き合う"ができるといいなと思っています

カードは私に読みやすく出てきてくれる場合もあれば
ご本人にとってピンとくるように出てきてくれることもあるなぁと思います 
カードを見て、パッと感じたことが1番大事なメッセージだったりします
パッと思いついたことを思考で打ち消さずに言葉にしてみてくれたら嬉しいです

雑談でも、なんでもOKです🙆‍♀️
雑談こそヒントが隠れていたりして面白いです。
オラクルカードってなんだかよくわからないな〜って人も、お遊び気分で、おみくじ引いてみようかな〜くらいの気分で、お気軽に遊びに来てください☕️

#オラクルカード
#顕在意識
#潜在意識
#おみくじ
#オーダーアート  もやってます
#イベント出店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?