見出し画像

その道のプロ

我が家の小さくてかわいい兜気に入ってる🐇

久々に行ったクリーニング屋さんにて

石鹸洗剤を強烈に勧めていたので
クリーニングのプロが言ってるし
肌にも環境にも確かに石鹸だよな、と数年石鹸洗剤使っていたけれど

衣類は痛むし、汚れは落ちないし、洗濯槽はカビるし、服は匂うし、色々使い方難しい…

でもアトピーのこともあるし
肌に優しいのは確実に石鹸!と使ってたけど

久しぶりにクリーニング屋さん行って
洗濯槽のカビについて相談したら…

「俺は石油に戻した」
とのこと
ガーン!なんと!!!
ちょっと裏切られた気持ちになる…笑

でもこれも一つ学びだなぁと
誰かが、「こうした方がいいよ」
と(もちろん善意で)言ってくれたとして

でもそれがその道のプロだろうとなんだろうと、結局は決めるのは"自分"なんだということを改めて。

外からの意見は聞いて
その上で外に正解を見出さず

自分の中で経験ベースでの実験を繰り返して、
自分の中でこれがいいと思えるものを学びながら選んでいくしか無い。
自分の中から選んだものには他責の気持ちも生まれないから自分も心地よい。

ガーン言ってよ〜ってなったってことは、
少なからず私は外側に基準を設けていたと言うことだし
よくよくちゃんと心と相談したら、思うことが多々あったはず。
その自分の感覚を(いやでもプロがこう言ってるし…)と打ち消し無視してた。

別にどっちか正解ということも無く
どっちを選んでもいい。

何を選んでもいいのだから
結局全部正解なのだから、
これまでに無意識に外や人の言うことばかり聞いてきた私だからこそ

他人は勿論、自分も好きに選ぶことを許してあげようと思う。
どうせ自分の責任は自分しか負えないのだし、

誰のせいにもせず
自分で全責任を負うということが自由であり、私にとっての豊かさ。

#アウトプット
#記録
#日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?