見出し画像

妊婦のパジャマ=和装

言われてみれば!!!

と思うかもしれない。


よく妊婦用の洋服、マタニティ〇〇というネーミングの洋服がデザイン性や機能性も高くて重宝されていると思うのだが

私は手持ちのものでなんとかしようと

持っていたカンガの布でズボンを作ったり、
もともとワイドで股上が大きなパンツをヘビーユーズしている。


悩ましいのが寝巻き。

肌触りがよく、あったかくて、眠りやすくて、、、

そりゃぁマタニティなんちゃらを買えば良いのですが、そういった洋服はその時期が過ぎると飽きてしまったりした過去が。


はっと思い立ち

100%コットンの襦袢の上下、

木綿の浴衣を着てみたら

か、、、快適!

丈はくるぶしまであるからあったかいし

胸元もしっかり合わせれば寒くない。

何より、コットンの襦袢の肌触りが良くて

お腹が大きくても布が大きいから体をしっかりカバーできちゃう。


それでも、紐で縛ると苦しいとか、もうちょい温かみが欲しい、などの欲が出てきたので、いくつか工夫しました。

その結果、、、、、


ざ・シンプル 着物でパジャマ

裾よけ

肌着を着ます

コットンで柔らかいのがおすすめ(たまに夏用だとシャリ感のあるものもある)

または

画像3

長襦袢を着ます(その際、腰紐で止めず体にまとわりつかせておく)


その上に

画像2

着物(浴衣でも)を着て、腰紐で緩めにお腹の上の方、苦しくないように縛る

私の場合は胃のあたりを緩めに結びます

そして、

イラストはないけど、お腹から足までを包むように、フリースブランケットなどを巻く。←これ大事、暖かさが違うよ


以上です!!!!!

伝わったかなぁ、、、


ウエストゴムのズボンも煩わしく感じる体なので、ワンピース型のパジャマ(ネグリジェというと分かる人いるのかしら)も良いかもしれないけれど

我が家には着物が何着もあるのでこちらを着ています。

おうちにある方はぜひご活用ください〜〜

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕