見出し画像

8/26 お酒とたばこと女が大好きな神様サンシモン(San Simon)のお寺へ行く

2018.8.27
今日は日曜日。

また蚊の音に起こされて、昨日久しぶりにワインを沢山飲んだから寝つきも悪い中でごろごろして、8時前に起床。

今日はバスで45分ほどのところにある町のお寺に行くと決めていたのである。
お寺の名前はTemplo de San Simon。サンシモンの寺。
このサンシモンというのが、キリスト教から派生した神様ではあるようなのだがお酒とたばこが大好きで、スーツを着て拳銃を持ったヤクザのような神様らしい。
わたしはたばこは吸わないけど、お酒は大好きだし、煩悩がありすぎるから正当化してもらいたくかねがねずっと行きたいと思っていて、ついに行くことにした。

※詳しい行き方は後日寄稿予定。

9時ごろ家を出て、バスターミナルへ。
はじめてのチキンバス(現地人の言葉でカミオネタ)
運転が荒い・揺れて酔う・人がぎちぎち・強盗が出るといい噂を全く聞いていなかったから少し不安だったけれど
あまり混まない便だったみたいでよかった。
行先は、San Andres Itzapa(サン・アンドレス・イッツァパ)。

バスに時刻表はなく、ほどほどに乗客が集まったら出発するシステムで、30分以上出発しなかった。

でも、ちょうどアメリカ人でイッツァパで働いているという30歳のお姉さんが乗ってきて、お話した。安心。

出発したらまぁ揺れたけど、思ったよりも危なくないし酔わないしでさらに安心。
45分ほどで到着。

お姉さんのオフィス兼自宅はお寺のすぐ近くとの事で、すこしお邪魔させていただいた。本当にすぐ近くだった。自転車工場。
なんで働いてるのかとか言葉の壁であまり掘り下げられなかったんだけど、しばらくアメリカには帰らないらしい。英語もスペイン語も堪能ってかっこいいなぁ。。。
きれいなトイレを貸していただきありがとうございました!

***

そしてお寺へ

体育館かと思った。

入る前からすでにただならぬお寺であることは肌で感じた。

中へ

思ったよりも信仰が厚いみたいで、人もいるし一人当たりのお添え物が多い。

サンシモン様にご挨拶するべく列に並ぶも、みなさんの信仰が厚すぎてなかなか進まない。

そしてお祈りの方法が独特。
・サンシモンにひたすらお酒をかける
・お酒をかけた後サンシモンのお酒だらけのマントを絞る
・お金をサンシモンに投げつける
・サンシモンの前でラム酒をラッパ飲み
・葉巻をめっちゃ吸う
・謎の草にラム酒をたんまりかけて、人の身体にぺしぺしする

故にサンシモン様に近づくにつれて、謎草&さまざまな酒の入り混じったにおいがかなりくさい。
しかも家族で訪れている方々が多いのだけれど、1グループあたり7分くらいかけてお祈りするから全然進まず、苦しい思いをする。

いざわたしの番になるも、謎草は持ってないし、どうやって祈ればいいのかもわからず、日本から持参した5円玉をサンシモン様に投げつけて、合唱して、終了。緊張してサンシモン様を味わう余裕がなかった。

サンシモン様。あまりお顔は拝見しづらかった。

ろうそくの写真、もっととればよかったなぁ。
色によって意味があるらしく、黒は厄除けor呪い。緑色は黒色との併せ技で呪いを強くする。旦那さんに逃げられた女の人とかは朝・昼・晩と黒い蝋燭にチリペッパーをかけて火をつけて、ひたすらその男の名前を唱えるらしい。そしてこの台みたいなの、濡れてるのは水じゃなくてラム。おばあちゃんが何かを念じながらまるっとラムでろうそく囲ってて怖かった。
ごうごうと大きな黒いろうそくが燃えているのを見たときの「ォ、オォ...」感。本当に怖いのは人間。貞子も顔負け。

めっちゃ奇跡起きたマジサンキューサンシモン、みたいなことがたくさんかいてある。

お寺のはずなのにおじさんがギター弾いてたし、がやがやとしていて自由なお寺だった。

売店にもサンシモンいた。靴を買ってあげたい。

***

少し町を散策するも、特に何もなさそうで、さらに雨が降ってきたので帰ることに。

インディヘナ(マヤ民族の方々)が多い町で、女性の服装が素敵だった。

おしゃれ床屋

ぼうしがおしゃれ

草が歩いてる!?!?!?ってなってびっくりした。

***

バスを待つけど一向に来ない。ほかの行先のバスは来るのにアンティグア行きが全然こない。
40分くらい待ったところでおじさんが話しかけてくれて、「アンティグア!?いや、あるけどめっちゃ来るのに時間かかるよ」って言われた。ショック。。。
でも1時間10分くらいに別の行先のバスが来た時に、そのバスのおじさんが「アンティグアだろ?待ってな、あと5分でくるからな」って教えてくれた。そしてちゃんと来た。

チキンバスのおじさんたち、行きもバスが沢山ありすぎて迷ってたら教えてくれたし、集金もまだお金をもらってない人のことを覚えてて忘れずにやるし、雨が降ったら窓を閉めて回るし、日に焼けてダンディだし、今日1日でファンになった。グアテマラで彼氏にするならチキンバスのおじさんだな。

***

帰りは下り坂だからか30分ちょっとで到着。
バスの待ち時間が長かった故、結局家についたのが14時。
チチャロンとアボカドとライムでお昼ごはん。

部屋に蚊がいてビクビクして休まらない。。。きょろきょろしすぎて首が痛い。
3時間でようやく2匹を殺し、夜ごはんへ。

***

日曜定食はからあげだった!
はやめに行ったら早めに出てきてストレスフリーだった。
女の人たちで話せてほっこり。やっぱりわたしは女の人と話す方が落ち着くしすきだ。

かえってシャワー。お腹回りが確実にだらしなくなっていて落ち込む。
ちょっと腹筋した。

昨日行ったお墓の写真を大量編集。こんなに使わないし似たような写真ばっかりだけど選べない。

あっという間に23時すぎ。明日からダイエットする!!!おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?