見出し画像

何度でもつくりたいから。料理家 今井真実さんの、だいすきなレシピをまとめました。

食べることがだいすきな私は、毎日のように、料理家の今井真実さんのレシピを参考に料理をしている。

味が最高においしいことはもちろん、失敗しにくいことや、できあがりがおしゃれですてきでテンションがあがるのも、今井真実さんファンの理由。

本はもちろん持っているし、今井真実さんがTwitterに投稿する短いレシピも保存している。

素材別のレシピ索引があるnoteは、もう何度開いたか分からない。

今井真実さんは、雑誌やWebメディアでの連載をたくさんもっていて、このnoteにまとめられていないレシピもたくさんある。料理名×今井真実でググってみると、新レシピに出会えることがあるので、定期巡回している。

あまりに毎日見たり探したりするので、もう、何度もつくるお気に入りのレシピと、いつかつくりたいレシピを、1ヶ所にまとめておきたいと思った。

このnoteは、自分のための、何度もつくりたい今井真実さんのだいすきなレシピまとめ。定期的に更新する。

野菜や果物系のレシピ

柿モッツアレラ春菊

蓮根とルッコラの塩きんぴら

菜の花とマスタードシードのぷちぷちソテー

菜の花の素揚げ生ハム巻き

筍のお料理20品

桃ディル

ナスとアンチョビの春巻き

新玉ねぎの胡椒塩漬け

ブロッコリーのマスタードグリル

里芋のグラタン


魚介系のレシピ

鯵クミンカルパッチョ

ねっとり塩鰹

しゃきしゃきアスパラとホタテ、イタリアンパセリのクリームソース

ほたるいか、新ジャガ、空豆(新ジャガをブロッコリーにかえるのがすき)

しらすとピーマンのレモンバターオムレツ

お魚とお豆腐のボリューム蒸し物


お肉系のレシピ

サルシッチャ

スペアリブとキャベツのビネガー煮込み

胸肉ソテー

茹で豚

ごぼうと鶏肉のクミンコンフィ


炭水化物っぽいレシピ

ホットサンド

コンビーフとザワークラウトのホットサンド

お好み焼き


鍋のレシピ

いか鍋

春のすき焼き

風邪退治鍋

豚薄切り肉と千切り野菜の鍋

おでん(白子と春菊の巾着)


つくってみたいレシピメモ

メロンディルジンジャー

鶏の麻婆豆腐風

蒸しブリ

にんじんのデリ風

豚ひき肉と豚バラ肉の定番餃子

ソーセージ、残り野菜、レンズ豆のスープ

ホタテときゅうりの蒸し焼き餃子

春キャベツのマリネとそぼろのサンドイッチ

クレソンのおひたし


(おまけ)今井真実さんのレシピじゃないけど、冷凍庫に常備してる餃子レシピ

ラムと香菜の餃子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?