見出し画像

ぐっとハードルが低くなる、もっと自由に!我が家のおでんの作り方

以前まで、おでんを作るとなると、気合いを入れなくてはいけませんでした。
お出汁のよく染みた大根が好きだから、まず下茹でしなくてはいけません。あとは、じゃがいもも皮を剥いて下茹で。鳥手羽先も下茹で。茹で卵も作らなくては。下茹でに次ぐ下茹で。下茹でが終わったら、また下茹で。

こんにゃくは味が染みるように細かく切れ目を入れなくては。練り物も切って、厚揚げも切って、油抜きして…。
おでんは時間も手間ひまもかかったお料理なんです。そう…その分美味しいんですよね…寒い日には食べたくなっちゃう。

画像1

■これだけで楽になる!大根の下ごしらえ

でも、この冬、なんとなく。
あれ?これだけでだいぶ楽!と思ったことがあります。
それは大根の下茹でをフライパンですること。

お水の量も少ないのがわかりますか?

フライパンが浅いのでこれに蓋をして、蒸し煮状態。
でもお鍋で茹でたのと全く変わりません。とっても柔らかくなります。
不思議とこれだけで嬉しい!

画像2

おでんは大鍋にたっぷり作って2日に渡って、楽しみます。
今までお肉類は手羽先にしていたのですが、最近はスペアリブ1、2本だけ。あとは、ソーセージ。
時々スペアリブ料理をするときに、お出汁用に何本か余らせて冷凍しておくのです。
スペアリブは大根をお出汁のお鍋に移した後、フライパンの大根の茹で汁で下茹でしちゃいます。なんだかこの感じも嬉しい。


■お出汁の取り方

昆布を結んでそれでお出汁を取ります。「お出汁」兼「具材」です。
不恰好でも美味しければ大丈夫。一つ結びで良いんです。難しかったら結ばなくて一口サイズに切るだけでも良いんですよ!

この際なのでお出汁はたっぷり取りましょう。鰹節でも良いのですが、私は鯖節と鰯の混合節を使っています。

まずお鍋にたっぷりお水を入れ、結び昆布を入れて沸騰させます。沸騰したら、昆布を取り出し、鯖節を2つかみほど入れて弱火で3分ほどゆっくり煮出します。
そして、網じゃくしで鯖節だけをすくいます。多少すくいきれず残っても大丈夫です。

ザルにサラシやキッチンペーパーを敷いて濾すより、完璧に綺麗な見た目ではないのですが、洗い物が楽ちんでお味も遜色ありません。
鯖節は電子レンジで500w2分ずつ様子を見ながら加熱して、パリパリにしてお醤油して、またレンジ。鯖節チップスを作ります。

この後、昆布を戻し、大根など、下茹でしたスペアリブなど、おでんの具材を煮ていきましょう。

味付けは、お塩とお醤油で。
具材を煮ていくうちに色んなエキスが溶け出すので、味見して味醂を足したり、お酒を足すと良いです。
少し濃いお吸い物ぐらいのお味で。

■根菜の準備は2日に分ける

1日目は大根を楽しんで、じゃがいもは二日目。
そうやって、具材も分けて仕込めば、お鍋から溢れず、準備も楽です。そして、今日は、この素材が新しく入っている!という新鮮な驚きがあります。

しみしみの具材とフレッシュなニューカマーが混在することが楽しいんです。

■お肉類や豪華食材を入れる

お肉類を入れると、グッと華やかで子供たちも大喜びです。
最近お気に入りはソーセージ×スペアリブの組み合わせ。
あとは、手羽先。
時間があるとき牛すじもやっぱり美味しい!



■巾着は宇宙、無限の可能性


そしてなんといっても巾着!最近は白子にハマっています。
お野菜不足になりがちであれば、巾着に詰めちゃいましょう!
豆苗のみじん切り、なす、青菜類、モッツアレラとミニトマト…うーん、やってみたい!(想像で提案しています)
ゆで卵を作る時間がない時も、巾着に生卵を入れれば十分美味しいですよ!

・白子
・アボガド
・お餅、桜エビ、おねぎ
・驚くほど簡単なロールキャベツ風
・はんぺん、えび、カマンベール

この記事に掲載したレシピどれも本当におすすめなんです!どれもため息が出るほど美味しくて、新しいおでんの味です。

画像3

■こんにゃくは糸蒟蒻に。具材の置き換えをする

例えば、板こんにゃくを三角に切って、細かく切り目を入れるより、
結び糸こんにゃくなら、もうお出汁にぽんぽんと入れるだけ。
大根を煮る時間が無ければ、蕪だと早く火が通ります。

全部揃えようとしないで、あるものだけで作れば良いんですよ。

■つけたれを準備すると、もっと楽しい

具材が少なくても、煮込み時間が足りてなくても、「たれ」があれば楽しみも増えます。

生姜醤油
田楽味噌
蕗味噌
焼肉のタレ
おろしポン酢
辛子醤油
柚子胡椒
ラー油
山椒

画像4



思いこみで「おでん」を作っていたけれど、定番にこだわらなくても良いと気づいたら、おでんがもっと大好きになりました。

それに冬のものだけじゃなく、いつ作っても良いですよね。
おでんをもっと自由に!ぜひ、あなただけのおでんを見つけてください。







「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。