見出し画像

初めまして、元プロテニスプレイヤーの藤岡希(ふじおかのぞみ)28歳です!

元日本30位、世界600位

20歳でプロ転向、25歳で精神面の限界を感じ引退

2020年に長女を出産し、現在は千葉県松戸市にあるHIROスポーツフィールドにて
「藤岡希テニスレッスン」を運営しております


なぜこのnoteを始めようと思ったか

それは、競技を引退した今

「これまでの経験で得た力で社会に還元したい」

という気持ちが大きくなったことがきっかけです


8歳からプロの道だけを見つめ、夢を叶えました

しかしプロになってからの現実はとても厳しく、私の競技生活では最後まで綺麗な花が咲くことはありませんでした

もちろん応援してくださっていた方はたくさんいましたし、
当時の福島県のスポンサーさんもみなさん本当によくしてくださり今でも感謝しています

それでも私は孤独で心をおかしくしてしまいました

自分が人のために、社会のために何かできている実感を持てず

「アスリートの価値」がわからなくなってしまったことが大きな原因だったと思います
(当時の自分は自己肯定感も底をつき、人間力も低く多くの方にご迷惑をおかけしたと思います)


どん底を見た私が、これまでの経験で社会に還元するために今必要なことは
・もう一度アスリートの価値を追求、再定義すること

そして自分が歩んできたスポーツ界にしっかり目を向け
・「スポーツ×社会」「アスリートの持つ力」について意見を持ちアウトプットしていくこと

が重要だと考え、この場をそのアウトプットとして活用することにしました


今後はスクール運営に加え、
・アスリートの価値を高めていくこと
・トップアスリートの心のサポート
・女性アスリートの、人生の幸福度をより高くすること


これらの点に着目して、社会に貢献ができる人間に近づけるよう
頑張っていきたいと思っております


更新頻度の多いInstagram
https://www.instagram.com/nozomi_mori_fujioka/


それでは、どうぞよろしくお願い致します!


元プロテニスプレイヤー 藤岡 希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?