緊急告知!アメリカ留学中の妹とコラボします

こんばんは!

今回はエージェントを通さず返済不要の全額奨学金制度を利用して
自力アメリカの大学へ留学した私の妹 藤岡佑にインスタライブを使って色々と話を聞いてみようという

「姉妹で届ける Road to University in USA」

を企画しましたので、告知させていただきます!


私たちのプロフィール

詳細をお伝えさせていただく前に、プロフィールを簡単にご紹介させてください 


まずは妹

藤岡佑(Yu Fujioka) 23歳
現在
・サウスアラバマ大学院1年生(accounting専攻)
・大学院アスリート
・就活中

プロフィール
・ジュニア時代はTTCに所属し「全日本ジュニア」ダブルス 12歳以下準優勝 16歳以下2年連続優勝
・姉からの薦めやクラブの先輩を見て中学生でアメリカの大学にフルスカラシップ(全額返済不要奨学金)で入学する目標を立てる
・千葉県立八千代高校に通いながら、渡米のための準備を自力で始める
・サウスアラバマ大学に入学(2021年卒業)
・2021年9月〜大学院へ進学

アメリカでの主な成績
テニス
・2018 Freshman of the year
・2019 Player of the year
・2021 Player of the year

学業
・GPA3.6
・All academic


そして私、姉

藤岡希(Nozomi Fujioka)28歳
現在
・千葉県松戸市にてテニススクールを運営
・アスリートの価値の学び直しスタート
・一児の母

・6歳からテニスを始め、8歳からプロになることだけを目標にテニス漬けの生活
・ジュニア時代はTTCに所属 全国大会12歳以下 16歳以下 18歳以下 3位
・18歳で上海へ単身で修行へ(オーストラリア人の信頼していたコーチが当時上海でアカデミーをやっていました)
・20歳で世界ランキングをGETし念願のプロデビュー
・国際大会4大会で準優勝(日本ランキング34位 世界ランキング600位)
・25歳で引退
・2021年6月からテニススクールを運営

私たち二人の間にはテニスをやっていない妹もいて、三姉妹です^^
私たちはよくお互いのことを姉妹に話していてとてもcloseな関係で、
お互いのことをよく知っているとも言えるので、今回はそんな私たちが話をしながらアメリカの大学のことをお話ししていきます!

画像1

(左から次女、佑、希です)


企画詳細

具体的な企画の詳細ですが
インスタライブ(アーカイブなし)で行います!

日時は、10月の毎週火曜日 日本時間21:30〜(40分前後を予定)
・第一回10月5日 「自己紹介とスカラシップの制度について」
・第二回10月12日 「渡米を目指した時期ときっかけ、準備について」
・第三回10月19日  「在学中の色々」
・第四回10月26日 「まとめ 後輩たちに伝えたいこと」

一応大きくはテーマを決めていますが、ご質問などあれば都度コメントくださいね^^

画像2

ぜひ以下のアカウントをフォローしていただいてご参加ください!

姉:@nozomi_mori_fujioka
妹:@yu_fuji910


こんな人にお届けしたい

今回企画した「Road to university in USA」は
スカラシップでアメリカの大学に行くことを考えているジュニアの中でも、こんな方に聞いてもらえてら良いなと思っております

・なるべくお金をかけたくない(エージェントを通さず行けるなら行きたい)
・でもそんなことできるの?と思っている
・まず何をしたら良いのか知りたい
・留学中のあれこれを知りたい
・卒業後の道筋も聞きたい(就活についてなども)

こんな感じで、自力でアメリカ留学を考えているジュニアや親御様、またテニスクラブで進路を考えているジュニアを抱えるコーチの方にも
お届けできれば嬉しいです!

さらに、先日インスタライブ初めての私たちが練習ライブを行った際に

・個人的にも聞いてみたい
・小さいお子様の今後の進路の参考にしたい
・英会話教室でもシェアしたい
・テニスをする小さい子供たちにも聞かせたい

現段階で大学進学の選択肢が目の前にない方々からも、「聞きたい!」とお声がけいただきました!予想外でした!

ライブでもお話ししますが、
私たちは最終的に「アメリカに行って終わりじゃない」「自分で道を切り開いていくことがどれほど大事なことなのか」ということを強くお伝えしたいと思ってるので、大学進学に今直接関係のない方々に聞いていただいても面白いと思います!

この企画への想い

そしてなぜこれを企画したのかですが、理由は一つではありません
もちろん一番は、妹Yuのように
自力でスカラシップを勝ち取りアメリカの大学に留学したい子供達や、親御様の参考になることがあれば良いなということですが

それだけではなく、私たちのアイデンティティーである「アスリート」そのものの価値を高めたいという想いから企画したものでもあります

私たちアスリートは、お金をサポートしていただいてスポーツをするだけではなく、競技に取り組みながらも人や社会の役に立つこと自ら考え実行することも大きな責任の一つです
でも競技生活でそれに気がつくこと、気がついても実際に行動に移すこと、これは非常に難しい...
(私は現役中は目の前の勝負に一喜一憂し、アスリートの責任は果たすことができませんでした)

今後の長い人生において、競技(テニス)を取ったときに自分には何があるのか、どんな力を持っているのか、競技人生で何を培ってきたのか
これを整理することはアスリートにとって非常に重要なことです(日本人アスリートは海外選手に比べこれが上手ではないことも事実です…)

トップアスリートは競技引退後に、華やかなキャリアが用意されている事はありますが、
そこまでは行けなかったけれど人生をかけて戦ったアスリートも、必ずその歩みで人や社会の役に立てることがあると信じています!


この私のアスリートの価値の再定義の過程でもあるこの企画ですが、
皆様に聞いてよかったと言っていただけるようにライブ初心者ながら頑張ります!笑


もしも周りにアメリカの留学を考えている方がいらしたり、聞いて欲しいと思う方がいらっしゃればシェアをしていただけたら嬉しいです!



最後まで読んでいただきありがとうございました!

それではLiveでお会いしましょう!


進路を悩む子供や親御さん、またコーチの見る方向が少しでも明るく照らされますように


元プロテニスプレイヤー
藤岡 希



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?