見出し画像

見る人が見たら「これ、いい!」と言ってくれる一覧表※人材開発支援助成金※

社会保険労務士を生業として、中小企業の雇用環境整備の支援を行っております、やはだと申します。学生時代のあだ名”つーじー”で活動する時もあります。

私の事務所では、雇用関係の助成金申請代行業務も扱っています。
前事務所での修業時代から助成金を扱っていたので、社労士はだいたい助成金やるものかと思っていたのですが、どうやらそうでもない?ようですね。

助成金を扱いたくないという気持ちもすごくわかります。正直、めんどくs・・いや神経すり減りますものね。

ただ、社長さん事業主さんにめっちゃめちゃ感謝されることは確実。
なので、私はこれからも助成金申請については積極的に提案していきたいと思ってます。


さて今日は、タイトルにもある通り【人材開発支援助成金】という助成金について。一言でいうと「会社が教育訓練するときに使える助成金」です。

助成金については、細かいことを言い出したらそれこそ何万字という文字数を消費する・しかもわかりにくいということになります。その何万字分を、ぎゅっと圧縮して、がっつり、しかもあっさりと会社の総務担当者さんに役立つ情報をあげることに挑戦します。
見る人が見たら「絶対これいい!」となる一覧表シリーズ第一弾。


いかがでしたか?
こんな表だけ見ても何がいいのかわからない?まーそうですよね。

でも私、この表に750円出してもいいと思ってます。(※2022年11月21日)だってこんなにコンパクトに各要件がまとまっていたら、お客様に提案しやすいですから。
これをまとめるために、何十頁もの資料を複数読み込まないといけないのは、見る人が見ればわかります。とは言え、価値としては750円くらいが妥当かな。

この表は2022(令和4)年、11月時点で厚生労働省から発表されている各種資料をまとめたものです。中には私の認識違いで誤っている部分があるかもしれませんので、利用にあたってはくれぐれも、自己責任でお願いします。

そしてこの表、何と、これから育っていきます。

今日のところは時間の都合で主要なコースに限定しましたが、人材開発支援助成金には他にもコースがあります。
他のコースも、時間をみて一覧表に加筆していきます。
それとともに現在750円と値付けした価値も、どんどん上がっていきます。
興味深いですね~~。

加筆修正して育てていけるのは、ブログ記事のいいところですよね。


見る人が見たら「絶対これいい!」となる一覧表シリーズ、マニアックに細々と、今後も続く!のか?乞うご期待です。

本日もお読みいただきありがとうございました~。よかったらまたみてくださいね、ニヒニヒ!



☆★☆このnoteについて☆★☆

読む人がすーっと読めて、なんとなーく労務管理脳になってもらえることを目指しています。会社員、社長や管理職、正社員もアルバイト・パートも、またフリーランスなど雇用契約を結んでいない人、どんな人でも働くときの権利について知っていて損はありません。

働く全ての人が知識の底上げをしていき、私の目指す世界「人生・仕事を面白がれる大人を増やす」につながっていくことを期待しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?