歳をとるって大したことねぇな

私は10代の頃から最近まで歳を取るのが凄く怖かったです。こういう事を言うと怒られるかもしれませんが、町中を歩いてるヨボヨボのおばあちゃんを見ると「ああなる前に死にたい、若いうちに死にたい」って思っていました(ごめんなさい)。
凄く綺麗な女優さんが「年齢は記号」とか言ってるの見ると「嘘つけお前」って思っていました。

私は1984年生まれの39歳で来年40歳になります。
10代の頃は40歳とか凄く大人に見えたし、凄く遠い未来の事に思えました。
でもある日ふと、10代の頃から今まであっという間だったな。そして何も変わってねぇな私、と思ったんです。
私の場合結婚もしてないし出産もしてないというのもあると思いますが、全然変わってないな。って思ったんですよ。
いや、変わったのもありますよ、体重増えたしシワも増えたし白髪も増えたし、10代の頃と比べると見た目の変化は凄いあります。
でも10代の頃に戻りたいかって言われるともう絶対戻りたくないです。それ位落ち着いた今の生活が気に入っています。
平日は朝起きて仕事行って、帰ってきてご飯食べて寝る。休みの日は昼まで寝てゴロゴロするという、毎日の繰り返しを非常に気に入っています。
夜寝る前「今日はいい一日だった」と思えるようになったのはつい最近です。

老後の資金とか、最近の政治情勢とかそういう事を考えると確かに不安にはなりますよね。私は独りなので老後の事を考えると確かに不安です。
でも今言えるのは

歳をとるって大したことねぇな


って事ですね。
「年齢はただの記号」と言った女優さんの言葉が今なら分かる気がします。
本当、歳をとるって大したことないですよ。だから不安でも大丈夫です。
心配事の9割は起こらないそうなので。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?