見出し画像

自己紹介

こんにちは。のぞみです。
そういえば自己紹介を書いてなかった、と今さら気づいたので、
今日は私のことを書きたいと思います。

ギリギリ30代、もうすぐ不惑のカウンセラー見習いです
(「◯◯見習い」って魔女の宅急便みたいでイイ…)。
カウンセラーで作家の根本裕幸師匠の元で心理学とカウンセリングを学んでいます。

夫と二人の子どもと暮らしています。
今はそれなりに平和に暮らしてますが(当社比)、

・20代は働きすぎて身体を壊して救急車で運ばれたり
・ブラック職場環境&モラハラ指導担当にメンタルやられたり
・アンダーグラウンドの恋愛に長年沼ったり
・全然終わらない婚活地獄でのたうち回ったり
・一人目の産後に夫婦不仲になったり

と、「なんか常に悩んでんな」という感じで
漠然とした生きづらさとともに20年くらいぐずぐずやってきました。

放任主義で子どもに関心の薄いシングルマザーの母に育てられたおかげで
「なんでも自分でやらなきゃ」
「勉強でもスポーツでもなんでも上位の自分でいなきゃ」
と自立的になり、
それでもちっとも誉められないことから
「私は愛されてないんだ」
「価値がないんだ」
と無価値観をがっつり心に抱えた子ども時代を送りました。
中学でクラスの女子たちにいじめられたせいで、
長年「人の集団」が怖かったです。

ここ数年は心理学を学びながら少しずつ自己肯定感と自分軸を
育てているところです。
会社で「むりです」「できません」「たすけてー」
って言えるようになりました(笑)
世界は私が思ってたよりずっと優しいなー
と、いい方向に書き換わってきました。
ほんと心理学学んでよかった。

もっと自分も他人も信じて愛して、
本来の自分をめちゃくちゃ開放して
ドカーンとハッピーに生きたいです(ざっくり)。

noteでは自分が学んだり試したりした心理学関連のことを
シェアしたいと思っています。
同じように自己肯定感が低くて仕事や恋愛で悩みがちな30代女子の
キリキリ不安な心をゆるめることができたらいいなー。

最後に好きなものを載せておきますね

ꕤ 本・漫画・雑誌
ꕤ 音楽・野外フェス
ꕤ ドラマ・映画
ꕤ アニメ
ꕤ ファッション
ꕤ インテリア
ꕤ デザイン
ꕤ スターバックス
ꕤ 美術館
ꕤ ディズニーランド
ꕤ 夏、クリスマス
ꕤ TSUTAYA SHARE LOUNGE
ꕤ LUMINE、atre

よろしくどうぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?