宇宙飛行士 野口聡一さん 地球に帰還!


宇宙飛行士の野口聡一さんらを乗せた宇宙船が地球に帰還したとニュースで盛り上がっていますね!

すごい!!!
とはわかるのですが、宇宙船のミッションって...?
詳しく知らなかったので、調べてみました^^



野口聡一さんについて

2005年、スペースシャトル「ディスカバリー号」による国際宇宙ステーション組み立てミッションに参加。
2009年、日本人として初めてソユーズ宇宙船に船長補佐として搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)に約5ヵ月半滞在、「きぼう」日本実験棟ロボットアームの子アーム取付けや実験運用などを実施。
そして今回、アメリカ・スペースX社が開発した新型宇宙船「クルードラゴン」の運用初号機に日本人として初めて搭乗し、3度目の宇宙に挑戦。


ISS宇宙滞在ミッションとは?

2020年11月、アメリカ・スペースX社が開発した新型宇宙船「クルードラゴン」の運用初号機に搭乗。
約5ヵ月半、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在し、様々なミッションに挑戦!

野口さんは日本人として初めて、この新型宇宙船に搭乗しました!

こちらのサイトに詳しく書いてあるのですが、知るととってもワクワクしますね!


何よりどこまで行っても挑戦し続ける姿勢や取り組みに心を打たれます。
その姿が、たくさんの応援や全世界の希望を託されるのだと思いました。


できるかどうかで判断するのではなくて、
可能性を信じて行動し続けるのみですね!!

わたしも目標に向かって、最大限チャレンジします!


#宇宙
#野口聡一
#スペースX
#チャレンジ


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?