マガジンのカバー画像

IPOしたい会社の役立ち情報

10
IPO時によくある問題を自分の経験で自分勝手に呟いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

稟議申請の導入

上場準備を進めていく中で避けられないのが稟議申請です。たいていシステムを入れると思います…

サースズキ
3か月前
5

監査報酬は増加傾向なのか

上場準備で監査法人による監査報告書は重要な関係者の1つである。なぜなら、N-2期からの監査報…

10

「上場すること」を理解する

「上場したい」「上場を目指す」という会社を相手に仕事をしているわけですが、僕からすぐ「よ…

11

監査法人との契約締結のコツ

監査法人と契約するときどうすればいいか困って相談を受ける時があります。 「監査難民」とい…

16

出資を受けるということ

資本政策の悩みは尽きないとつくづく思います。株価のあげ方、フェーズなど自分でも考える方法…

8

予算の作り方について

予算を作りたいという経営者から相談を受けるが、なぜか最初から完璧なものを求めようとしてい…

9

起業する時に注意すること

会社を作るにあたり、その背景により設立する会社の種類やそもそも法人化するかの判断は異なります。 個人事業主から法人成りした方がいいか悩んでいる個人事業主が法人の方が税金が安いと考えて法人化したいと考えるケースがあります。なぜ法人の方が安いかというと個人事業主は所得税は超過累進税率による課税で、法人は定率による課税であるためです。では法人にするタイミングはいつが良いか、というと”税金額だけ”見れば所得が法人税率を超える税率に該当するような税率で課税されるか否かで判断することが

成長しても変化が不要な拡大・継続に耐えられる企業を目指しSDGsの視点を事業に活用で…

僕の管理体制の構築する上で考えるのが企業の拡大に相当期間耐えられて、管理コストが可能な限…

7

会計と税務は異なる基準であることを理解する

上場準備に入るにあたって監査法人のショートレビューがあります。その時に通常会計処理の見直…

IPOについてネタがなくなるまでnoteにしてみる

IPOの上場とその後を経験して、その後も懲りずにそういう会社でがんばりつついくつか手伝って…

3