見出し画像

頓服が効かなくなってきた話

今日は午前中のみ出勤でした。

毎朝しんどいので頓服を飲んで出勤しているのですが、今日はそれでもずっとしんどくて、そろそろ頓服が効かなくなってきた気がしています。

用量的には少ないくらいだと思うのですが、それでも毎日飲んでたら効きにくくなってきますよね。

しんどいのが通常になりつつあって、自分の心身が悲鳴を上げてることに気が付かなくなってきました。ほんとに良くない。

限界が分からないため、まだ頑張るべきだと思って無理している気がします。主治医からも、今が踏ん張りどころだと言われているので、もう少し辛抱しないといけないのかなと···。

さぼってるわけでも甘えてるわけでもないんですが、傍から見ればそう見えてしまうかもしれないです。うつ病の辛いところは人から理解されにくいところですよね。

幼い頃から身体は丈夫だったため、熱が出たりお腹を壊したりすることはほとんどないので、しんどくても休みにくいです。頭痛や倦怠感くらいならみんな出勤してますよね、、。それに加えて心がしんどいけれど、それは話したところでわかって貰えないだろうし気の持ちようだと思われそうです。

昔よりはうつ病という病気が浸透してきたとはいえ、まだまだ社会的には認められてませんよね。うつ病を抱えて働くことは、かなり厳しい。
復職も焦りすぎたかもしれません。これでも半年は休ませてもらったんですけどね、、。

うつ病を抱えながら働いてる皆さん、ほんとにしんどい時どうされてるんでしょうか。うつが酷い時、お休みもらう勇気が欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?