見出し画像

よく覚えていないのに見てしまう

ぬるっと時間が空いてしまった。用事が済んだら帰ろうと思っていたのだが、あと数時間は帰れずこの辺をうろうろしなければならないことになった。

うろうろしていると知らんうちにお金を使ってしまう。知らんうちに使うよりは知った上で使ったほうがよいのは自明なので、何か時間の合う映画はないかとスマホで探してみる。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMがまさにちょうど良い時間に上映していたので観ることにした。ガンダムSEEDってもう20年になるのか。TVシリーズをひと通りざっと見た記憶はあるにはあるが、昔過ぎて覚えていない。たぶんかなり忘れている。

始まってみると(以下ネタバレはしません)、おーおーこれはTVシリーズを全部しっかり見た人向けの構成だなというのが分かる。これのために去年SEEDとDESTINYの再構成版を劇場公開していたのか。

そこまで分かってるなら観ればよかったのに(観てない)。

忘れている。忘れまくっている。目の前で展開している物語を追っかけながら昔見たやつの記憶を掘り起こすという作業を二時間ばかり続けた。

映画はとても面白かった。とりあえずガンダムSEEDをTVなどで見たことのある人は、頭の中の物語をしっかり着地させるためにも観たほうがいいと思う作品だった。

それとモビルスーツが飛んだり跳ねたりしているのを見ているだけで得られる栄養というものがあることを再認識した。劇場で鑑賞するガンダムはやっぱりよいものだ。

私は映画屋さんにとってたいへん都合の良いお客である自負があり、話をだいぶ忘れていても「あーガンダムかっこよかった」で満足できるので良かったのだ。「なにか!最初に!これまでの話が分かるように説明を!」とモヤモヤしちゃう人もいるだろう。

そういう気持ちを引きずって、改めてTVシリーズをがっつり見てしまう人は少なからずいるのだと思う。しかしこれは一種の罠かもしれず、
いきなりFREEDOMを観てからTVシリーズを全部見たら(あるいは見直したら)どうなる?
もう一回FREEDOMが観たくなる。

私の場合はキャラやその相関関係、世界設定くらいは頭に入っていたからまだよかったが、ミリしら(1ミリも知らない状態)で観る人はたぶんこのサイクルにハマりそうだ。
ただ、各キャラが乗るモビルスーツがどれだったかとか、そっちの記憶はかなり微妙だった。

まだよかったと言いつつ、「TVシリーズもっかい見てえ」って思っているので私も罠にかかるタイプの人間なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?