見出し画像

本は行動するためのモノ #160(Stand FMの台本)

文武両道を目指す人たちは
本を読むことが必須になってくると思います。

野球の成長にも本は使えますし、
勉強方法を学ぶことや

自分が知らなかったこと、
考え方を、本から学べます。

それを実行に移すことで
新たな発見があるし、

自分の課題が見えてきます。

そして新たに取り組むことで
少しずつでありますが、

私たちは成長していくんですね。

本を読む → 行動を変える → 成長する

学校で出される読書感想文は?

先生からの課題 → 本の感想を書く → 提出 → 終了

ということで、

先生も読んだ本を参考に、実践していきなさい!とは

言いませんよね。

読書に関して先輩から言われたこと


本をたくさん読みなさいと言われた

実践してみた

行動しなければ、意味がないと感じた

本を読んだ数ではない

自分の行動を変える

自分が変化したことを振り返る

また新たな行動に移す

成長する

ということがわかりました。

早慶に入る方法を聞かれた


早慶に入る方法は?と聞かれた

早慶MARCHに入れる中学・高校を見つけた

どうしたら入れるのか?
参考にする

入学する方法を本から学ぶ

何か手助けできるアドバイスを本から得た

新しい発見・課題が見つかる

行動に移す

成長する

僕の野球指導に生きた本(井端さんや荒木さんの本)

自分の指導で、セカンド・ショートの課題がある

トッププロ野球選手の経験、知識を本から学ぶ

学んだことを指導に生かす

指導方法を変える

また新しい発見・課題がわかる

少し指導を変える

指導者として、少しだけ成長する

結論

本を読み、本に書かれていることから
新たな考え方、思考方法を学び、

そしてそれを行動することで、
新たな自分と出会う。

ほんの少しだけかもしれないけど、
確実に成長していきます。

この少しずつの成長が
長い年月が経った時に、

大きな成長へとつながり、
大きな成功へ
と導いてくれます。

そう信じて、読書をしてみましょう!


▼今日のオススメ(参考文献)

早慶MARCHに入れる中学・高校 親が知らない受験の新常識 (朝日新書) 新書 – 2019/12/13
矢野 耕平 (著), 武川 晋也 (著)


井端弘和の遊撃手「超」専門講座 単行本(ソフトカバー) – 2019/9/4
井端 弘和 (著)

荒木雅博の二塁手「超」専門講座 単行本(ソフトカバー) – 2020/5/7
荒木 雅博 (著)

【このブログの理念】
子供に野球の楽しさを教えたい!
いつまでも野球が好きであってほしい!
と思い、

少しでも子供の役に立てば、

野球少年の保護者のみなさまのお役に立ちたいと
思ってラジオ配信中です!

主に指導やコーチング、教育系の内容を
話しています!

【野球歴】
京都田辺硬式野球部-西城陽高校-早稲田大学−ドジャースインターン-アリゾナウインターリーグでプレーし、
その後、野球指導者として高校野球や、中学硬式野球チームの
コーチや監督を経験してきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?